Xbox360 E3 2010 Media Briefing 個人的メモと雑感

PC上でメモを取りながら生中継見てました。
雑感を交えながら、発表の時系列順にざっと書き出してみようかと思います。

Call of Duty Black Ops

しょっぱなにインパクトの強い作品が来ました。
ベトナム戦争を舞台にしたFPSだそうです。
さすがCoDだけあって、グラフィックはめちゃくちゃ綺麗。
今回発表されたなかではグラフィック、演出共に抜きん出ていました。
戦闘機に乘ってのバトルもあり。
暗いトンネルの中を明かりを頼りに進むシーンがありましたが、リアルすぎて怖い。ホラーゲームかと思いました。
一通り映像が流れてから、「独占独占」と言っていましたが、どうやら、Xbox360ダウンロードコンテンツの時限独占があるらしいです。この点やたら強調してました。

メタルギアソリッドライジング

小島秀夫氏が出てきて挨拶を済ませた後、「松山」という人にバトンタッチ。
テーマは「斬奪」だとか。それが、ちょっと前にネット上に謎かけとして提示されたパズルのような画像の答えですね。漢字好きなマニアックな外人のツボを狙ったのかなぁ…とか考えながら見てました。「斬」と「奪」のそれぞれの単語の意味を英語で説明してましたね。
その後、エイリアンを剣で一刀両断して、体内から光る脊髄のようなものを取り出す映像が。これはグロくて生々しいながらも、かなりインパクトが有りました。これが「斬奪」か。
そして、ゲームのプレイシーンの映像が。
敵だけでなく、建物の柱や車まで、まるで五右衛門の斬鉄剣の如く、スパッと豪快に切り裂いてました。
これは、見た目のインパクトも伴って、直感的に面白そうに感じました。観客からも歓声が大きく上がってましたね。

Gears of War 3

前回同様クリフ氏が赤いコントローラーを持って登場し、説明してました。
Tシャツは普通でしたね。
Coopプレイの実演をしてました。
開けた屋外で、触手がうにょにょしたクリーチャーと戦ってましたが、ベルセルクのように高速突進したりしてました。
屋外だったので、ドーンハンマーが来るだろうなーと思ってみていたら、やはり案の定、ドーンハンマーで倒してました(笑)。
ドムの姿も確認。
グラフィックは以前と変わらない感じかなぁと思いました。何となく地味なような…。
けれども、1,2をプレイしてきて、意外に大味ではなく、しっかり攻略する系のゲームだと感じているので、今作も実際にプレイしてみるときっと楽しいのだと思います。

FABLE 3

モリニュー爺さんが出てきて解説。今まで通りのアクションRPGっぽい感じだなぁと(このゲームよく知らないのでスミマセン)

KINGDOMS

古代の世界を舞台にしたアクションゲーム?ニコ動で見ていたら、皆んな「TROY無双」と書き込んでましたが、僕にはさっぱり…。

HALO Reach

あくまでも「一部」を紹介すると強く念を押してから紹介してました。
HALO3と同じタイプのFPSでしたね。
HALO3は何かもっさりした感覚があったのですが、今作は結構スピーディーになっているみたいです。
グラフィックも綺麗。基地のようなところに侵入し、小型の宇宙船に乘って宇宙空間に出て、まるでスターフォックスのように戦闘を始める場面も有りました。


一般的なゲームのプレゼンはここまで。
以下はずっとKINECTのプレゼンでした

Kinect

Kinectを使ったダッシュボード操作の解説。
手を動かすとその動きに動機してポインタが動く。
また、音声による操作のデモンストレーションも行っていました。
Zune」と発声してZuneを起動。「Xbox Play」と発声して動画を再生。
Xbox Stop」と発声して動画を停止など。
確かに凄いのですが、見てて、『Zuneは日本で発売されてないじゃん(てか、アメリカでもiPodiPhoneに負けて黒歴史になっていると勝手に思ってた)』『日本語もちゃんと認識するのかな?』などの疑問が沸きました。
DSの脳トレでもそれなりに日本語を認識するくらいだから技術的には出来るんじゃないかとは思うのですが、それをちゃんと日本のMSがやってくれるかが問題のような…?

Video Kincet

テレビに自分と相手の顔を表示して、ビデオチャットするデモが披露されました。
カメラで取り込まれた映像はわりとヌルヌル動いている感じ。
また、同じ動画を同時にリアルタイムで鑑賞する機能の紹介がされてました。
メッセでニコニコ動画を共有するサービスがあるけど、あれに近いのかな。
その後、スポーツ番組を見ることが出来るサービスが紹介されました。
まぁ、これは絶対日本じゃ無理だろうなと冷めた目で見てました…。

KINECTMALS

妙に演技慣れ幼女が登場し、トラの赤ちゃんとコミュニケーションを取るゲームを披露。
この時、ニコ動でコメントのテンションが上がりまくって、思わず笑ってしまいました(アグネース!←スミマセン。調子に乗りました…)。
こちらの声や動きに反応してトラがリアクションを返してくれる感じで、ゲーム的には、ドリキャスで出てたシーマンに近いのかなぁ。
そんなことより、観客はきっと可愛い幼女の演技の方に目をとられていたと思う(自分も含めて)。

KINECT SPORTS

直球でWiiスポーツをパクッてきました。な感じ。

KINECT JOY RIDE

エアハンドルで車を操作するレースゲーム?本当にエアハンドルでまともに操作出来るか疑問。

KINECT ADVENTURES

遊園地のアトラクションのような乗り物に乗って前方から迫ってくる障害物を体を実際に動かして避けるゲーム。プレイすると腰を痛めそうですな。

YOUR SHAPE

UBIが開発したという、フィットネスを行うソフト。どーみても体重の計れないWiiFitです。ありがとうございました。

DANCE CENTRAL

チュートリアルを見ながらダンスを習得していくゲーム。
過去、わけあってパラパラを覚えさせられたが、それすらまともに覚えられなかった僕にはきついと思うけど、根気よくやれば出来るようになるのかしら。


そんなKINECTは11/4に発売だそうです。た・だ・し、北米のみ。


その後、ドン・マトリックが壇上に登場。新型Xbox360の発表を行う。

新型Xbox360

リークされた写真まんま。横幅がちょい短くなってる。
正直、そんなに小さくなってないなぁという印象。
値段は据え置きで、250GBのHDD搭載だそうです。
一晩気になるのは、故障率が減っているのかと、駆動音がどれだけ軽減されているかでしょう。僕も、そして、僕の弟も一度ずつ故障しましたし、駆動音もうるさいなぁと思っています。悪いハードじゃないんですが、やはり、ここらへんはアメ車ハードだなぁと思ってしまうところなのです。

全体を振り返って

全体を振り返ると、MGSライジングが圧倒的に印象に残りました。
今までほとんど興味がなかったのですが、興味が湧いてきましたね。
前半は、観客の歓声も大きかったのですが、後半KINECTに移ると、ほとんど歓声は起きず、冷めた反応なのかなぁと感じながら見てました(幼女が出てきたところでは、ちやほやするような空気の笑いが起きてましたが)。
個人的には、今までWiiで見てきた既視感があって、どうも新鮮味を感じなかったというのが正直なところです。
それと、今回は、ドンマトリック氏への肩たたきはなし。サプライズな発表はなく、ちょっと物足りなかったと思います。