ニンテンドー3DS と PSPの簡単なスペック比較

3DSPSP
CPUARM11 x 2 266MHzMIPS R4000 x 2 333MHz(実働222MHz)
GPUPICA2000 133MHz166MHz
メインメモリ64MB32MB(実質24MBのみ使用可)
ビデオメモリ4MB2MB
ディスプレイ上3.53インチ800x240ピクセル(実質400x240ピクセル)
下320x240ピクセル
4.3インチ480x272ピクセル
その他裸眼ステレオ立体視3D液晶、タッチスクリーン、3D撮影可能な背面デュアルカメラ+インカメラx1(いずれもVGA)、加速度センサー、ジャイロセンサー、内蔵1.5GBフラッシュメモリストレージ、SDカードスロット、WiFiメモリースティックスロット、WiFi
ニンテンドー3DSのスペックはまだ噂レベルだそうです


単なる数値でのスペック比較ですが、概ねPSPとあまり変わらないなぁという感じがしますね。
一方、DSでは、GBAの延長線上で16色スプライトに昔ながらのタイルパターンBGがメインの2Dグラフィックに3Dグラフィックが取って付けたように付いているような感じだったのですが、3DSでは、完全に3DグラフィックベースのGPUになっているのではないかと思うので、DSから比べたらグラフィック面で大幅にパワーアップしたと言えるのではないかと思います。
その他、3DSでは、ハードウェアで付加価値が色々付いているところが任天堂らしいなぁと思います。