2010/10/21のつぶやき

オメガファイブニンテンドー3DSで出るらしい

(SILICONERA via さざなみ壊変)

このゲーム、グラフィックが綺麗で、作りも丁寧な良作シューティングなのですが、ヌル過ぎるのとボリューム不足なのが残念なゲームでした。
ボリュームについては、XBLAのゲームだったので仕方ないとして、ヌルくなってしまったのは、海外のスタッフが口出ししたからだと、インタビューで読みました。
初めは、ビットを有効に活用するようなシステムで開発していたのが、向こうの要望で単なる全方位に撃てる仕組みになってしまったというようなことが書いてあった覚えがあります。
そういった口出しがなければ、かつてのアイレムシューのような戦略性のあるゲームになった可能性もあると考えると非常に残念です。


とまぁ、自分の中では非常に「惜しい」作品なのですが、3DSでパッケージとして売るなら、ボリュームをもっと増やして欲しいなぁと思います。

THE LAST STORYのPV


おおーっ、これは正統派大作RPGっぽさが出たPVですなぁ。
楽しみになって参りました。
発売は来年1/27か。
0:24で能登麻美子の声が聞こえたような…?