動画ファイルサルベージ38%完了


現在、半壊したディスクから生きているデータをコピーして取り出す作業をしています。
通常のエクスプローラーのコピーだとエラーが発生したときに止まってしまうので、エラーを自動的に無視して続行でき、空きメモリを使って高速にコピーが行えるのがウリのFireFileCopyというソフトを使ってコピーしてます。
コピーを始めたのが11日の15時頃で、現在36時間ほど動かしています。ちょうど1日半ですね。
一応、全体容量の38%まで進んではいるのですが、コピー出来たファイル数はまだ1023個中の37個です。
今までコピーしたファイルのほとんどが圧縮前の大容量のマスターデータなのでこういうことになっています。
マスターデータは結局この先捨てることになるデータで、どちらかというと、圧縮後のファイルがコピー出来ることが重要なのですが、それはこれからということですね…。
コピー中、既に4ファイルがエラーで取り出せなかったので、今のところ生存率は89%というところでしょうか。ディスクのどこらへんの領域をコピーしているかにもよりますが、この感じだと、1割ちょっとは死んでしまうことは覚悟しなければならない感じでしょうか…
また、キャプチャーした画像(主にアニメ)については、全て無事に取り出せました。これはヨカッタ。