ファイナルファンタジー13 マハーバラ坑道に入ったら一気に敵が強くなった?

大平原のクエスト2のモンスターの居場所が分からず、早くも嫌になってしまったので、クエストはやめて先に進むことにしました(探索は嫌いなのです…)。
そして、マハーバラ坑道に入ったのですが、敵が強い!
これは、大平原でクエストをやってレベルを上げろということなんですかね…。
しかし、今はシナリオを先に進めたく、面倒は御免なので、強行突破することにしました。
坑道の分岐路にいたジャガーノートの強さがやばかったのですが、何度もやられながらアクセサリやスモークなどを色々試しているうちに何だか倒せそうな気がしてきたので、強引に倒してしまいました(戦闘開始から勝つまで18分くらいかかりました…)。
そして、ヴァニラの召喚獣戦もやばかったのですが、これも装備やスモークで何とかしました。
これらのムービーは後ほどアップします。
しかし、かなり無理をして進んでいる感じなので、どこかで稼ぎをしなければならなくなる覚悟はしていた方が良さそうな気がしてきました…。