2010/02/14 けもみみSHT(仮) 開発記

中型の敵を出すようにしました。
中型の敵には耐久力を設け、ザコを数発投げつけないと倒せないようにしました。
しかし、ザコ同士をうまく巻き込みながら塊にしてぶつけると中型の敵も巻き込んで飛んでいくようにしました。巻き込めば巻き込むほど攻撃力が上がる仕組みで、うまく巻き込めば一撃で倒せるということです。
また、中型の敵もキャプチャー出来るようにしてありますが、ある程度ダメージを与えて体力が低くなった状態でないとつかめないようになってます。
そこまで作って、実際に動かしてみると、なかなか巻き込むのが難しいので、投げた敵が画面端にぶつかったら一度だけバウンドして反射した方向に飛んでいくようにしたところ(光の反射と同じ跳ね返り方です)、良い感じで巻き込めるようになりました。
敵の数をもっと増やすと、攻撃力が上がり過ぎるかもしれませんが、そうなったら小手先で調整を入れるとして、基本はこれで良いかなぁと思い始めてます。
しかしながら、今のことろ、その場に静止した敵しか出していませんので、移動する敵を出すと印象がまた変わってくるかもしれないですね…。
というわけで、ぼちぼち移動する敵を作ってみようと思います。

本日のBGM

本日も化物語恋愛サーキュレーションを聞いてました。
何だか化物語が見たくなってきました。でも、レンタルしにいくの面倒ですね。行ったところで貸出中になってるだろうし…。
ツタヤの宅配レンタルサービスを使えば可能なんですね…。だけどこれも継続して月額定額の支払が必要なサービス。U-NEXTとどっちが良いか比較検討してみることにしましょうか。