武者アレスタ All Clear

Wiiバーチャルコンソールで配信されている武者アレスタの全ステージクリア動画を撮ってみました。
BGMがメタル風でカッコよく、演出にも力を入れており、パワーアップしていくと自機ショットの連射力が凄まじく、爽快感があり、熱いゲームです。
サブウェポンを付けていれば、敵の攻撃を食らってもサブウェポンが外れるだけでミスにならないので、気軽にプレイ出来ます。
自機はMUSHA部隊に所属している女性パイロットのエリノアが乗り込んだロボット(アームドアーマー)で、MUSHA部隊が正体不明の漆黒のアームドアーマーから高エネルギーの砲撃を受け、劣勢になってしまいます。エリノアは上官の命令を無視して単独で敵を追跡して行くところから始まります。
時代背景は、人類が宇宙に進出し、コロニーを建設するまでに文明が発達した時代となっており、環境制御システムが暴走して、中枢機関である「大亜51」が人類に対して攻撃を始めたという、アレスタシリーズお約束のパターンですね。大亜51は、別作品ではDIA51という表記になっていたりしますが、いつも暴走して人類を襲います(笑)。
そんな、昭和の終わり頃に流行ったSFロボットものを匂わせる設定のシューティングです。
当時もゲームショップではあまり見かけませんでしたが、ゲーム雑誌での評価は高く、好きな人は買っていたと思います。SEGAから出たわけではないので、あまり出荷されてなかったのかも知れないですね(このゲームはメガドライブのゲームです)。自分も中古ショップを回ってやっと手に入れた覚えがあります。

Stage1

Stage2~3

Stage4

Stage5~6

Stage7

Stage7~Ending