2010/02/23のつぶやき

丸2日間ハンダ付け作業でずっとうつむいて作業していたので体中がガチガチに痛いです…。

TSUTAYA DISCAS会員になってみた

下で書いた通り、U-NEXTがあんまりだったので、ツタヤの宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASの会員になってみました。
まぁ、ちょうど化物語が見たかったんですよね。店舗だと貸出中で借りられないし…。

U-NEXTこれはちょっと…

以前、レビューを書くと言いましたが、これはちょっと真面目に書く気が起きないです…。


まずは、料金。
公式ページで、ビデオ見放題パックが2980円。機器レンタル料が500で基本料金が月々3500円程度で、その上にPPVを見た料金が上乗せでかかってくるので高いなと思っていたら、初期費用とは別に何と5480円の請求が来ました。「え、ちょっと待てよ」といった感じでした。それって、カラオケの付いた一番高いパックをこっちの意思確認無しで勝手に組まれちゃったってこと?と当惑しました。
しかも、料金の内訳の説明は一切なしで、レンタルにするか機器買取にするかの2択を一方的に突きつけられました。「レンタルですと高いと言われるお客さんがいるのですが、買取で月々払いですと約半額になりますよ」と勧誘してきたのですが、内心、ふざけんな誰が買うかよといった感じでした。何故、こんなに高いのか突っ込もうかと一瞬思いましたが、半分以上あきれており、もうこの時点で解約する気満々だったので、「レンタルでお願いします」と伝えました。


そして、やりとりの1週間後くらいに機器が届きました。初めの担当者は今月中旬くらいに届くと言っていたのですが、実際に届いたのは下旬でした。
梱包箱にはモトローラのロゴが入ってました。え?国内の家電メーカーじゃないのかよ…何だか嫌な予感がしました…。
HDMIでTVに接続してみました。嫌な予感が的中しました。
もっさりして動かしにくいメニュー。項目を選ぶ度にネットにアクセスしにいくのか、待ち時間が入ります。
そして、そんな中でも期待していた画質が…悪い。
画面設定を見たら、初めは解像度が480iだったので、720pや1080iにしてみたのですが、それでも悪い。
TVアニメ作品を見たところ(とりあえず無料の「咲」を見てみました。)、SD画質の映像を無理やり引き伸ばしたような画質で、輪郭線が常にじわじわしており、コマ飛びも起こります。
これだけ料金を取る以上、PS3の動画配信と同レベルのものを期待していましたが、これではお話にならないレベルです。


しかも、1話分見終わってメインメニューに戻ったら、Windowsのダイアログとともにエラーが表示されて、再起動がかかりました。その後、普通にメニューを操作していたらまたエラーで再起動がかかりました。1時間もいじっていないのに2度起きましたよ(笑)。


自分の中では、完全にオワタ\(^o^)/と思いました(笑)。肝心の画質がここまで悪ければ例え安くても見たくはないです。
当初は、ツタヤの宅配レンタルを利用してDVDを借りてPS3で見た場合とどっちが良いかをいろんな角度から比較してレビューを書こうと思っていたのですが、書く気が起きなくなりました…。
キャシュバック分をもらって解約に向けて動くとしましょう…。