TSUTAYA DISCASで化物語をレンタルしてみてみた

ツタヤ・ディスカスからレンタル品の化物語のDVDが届きました。

こんな感じで、小さな紙封筒に入って届きます。
会員になると、ホームページ上で予約が出来るようになるのですが、予約したDVDのうち優先順位の高い(優先順位は自分で設定可能)2枚(上位のプランなら4枚)が自動的に自宅まで送られてきます。先に予約して待っている人がいなければ、翌日に送られてくるそうです(余談ですが、ツタヤの品物の発送には定評があるようですね。FF13はツタヤの通販で買いましたが、確実に発売日に送られてきました。ディスカスの封筒にも「【遅配厳禁!】必ず即日配達」と書かれています)。
また、定額レンタルの会員(月々定額を支払う会員)になっていれば、レンタル期間は無期限で、返却すると予約している次の2枚が自動的に送られてくるという仕組みです。
返却は、送られてきた封筒にDVDを入れて、郵便ポストに投函するだけです。
DVDレンタルは借りてくるときは良いのですが、返しに行くのが面倒でなかなか利用しないのですが、このサービスなら、出勤ついでにポストに投函するだけなので気軽に利用出来ます。わざわざ店舗に出向かなくて良いというのが非常に良いですね。
定額レンタルの会員にならなくてもレンタル可能ですが、貸出の多いDVDは借りられないようです。
化物語を見たかったのですが、定額レンタルでないと借りられないようだったので、思い切って定額レンタルの会員になりました。
ひたぎクラブ(1巻目)は貸出希望者が多く2日間待たされましたが、無事借りることが出来ました。

そして化物語を視聴してみた

ひたぎクラブ分を早速見てみましたが、予想以上に面白いですね。
簡単に言えば、女性キャラについた憑き物をお祓い(?)するお話なのですが、シャフトアニメの独特の世界観と毒のある会話が楽しい。かなり登場キャラクターにクセがある作品と見ました。
続きを見るのが楽しみです。

口の中にカッターを突きつけるとは…ビビった。
過去にいた職場で、機嫌が悪くなるとカッターをカチカチやりだして怖かった女性がいたのを思い出した…。