2010/02/26 けもみみSHT(仮) 開発記

  • 画面右端から登場しある程度進んでから、一旦後方に下がり再び前進してくる敵
  • 円陣を組んでくるくる回転しながら前進してくる敵

を作成しました。

新しい敵を作るときは、色々なパラメータの定義されたテーブルや関数を何個かコピペしてテーブル名や関数名を置換するという作業が発生するのですが、これが結構面倒で、やる気を削ぐ要因になってました。コピペは仕方ないとして、置換が面倒で、例えば、TestEnemyという名前の敵がいたら、大文字と小文字が混じったパターンTestEnemyと大文字だけのTEST_ENEMY、小文字だけのtest_enemyの3パターンが出てきて、一度のコピペにつき3回の置換を行わなければなりません。TestEnemyをTestEnemy2に変える場合、TestEnemy→TestEnemy2, TEST_ENEMY→TEST_ENEMY2, test_enemy→test_enemy2と3回の置換が必要なわけです。更にはコピペを行う箇所は何箇所もあるので、これには以前からうんざりしていました(この文章を書いているだけでうんざりしてきました…)。
これを軽減するために、秀丸マクロで一気に3パターンの置換を行うマクロを作りました。コピペする範囲を選択してからマクロを動かすと、まず選択範囲の直下にコピペを行い、コピペした範囲の中で3パターンの置換を一気に行います。置換文字列は一度入力するとiniファイルに保存して、次回マクロを動かしたときには前回入れた置換文字列が自動的に出てきます。
これによって、だいぶ負担が減りました。こういうのはもっと早く作るべきでしたね…。

本日のBGM

うまい棒JAPANを聞いていたら、おまもりひまりのEDがフルで流れてきたのですが、例の無音部分をはっきりと確認しました。
正直これは、仕様というには無理があるでしょう…と思いました。不自然に「ブツッ」と消えてますからね。
うーん。良い曲なのにもったいないなぁ…。