ユーディーのアトリエ ファクトア神殿への準備

ファクトア神殿まで来ると、地面が途中で途切れている地形が現れるため、空飛ぶほうきを作ることにしました。
案の定、2種類の効果のものがあり、地形を飛び越えるものと、採取地から脱出するものがあるようです。
調合にはグラビ石が必要となり、前者は、アルテノルトの雑貨屋で入手できるクズ石のグラビ石で簡単に出来たのですが、ついでに後者も作っておくことにしました。後者は、質の良いグラビ石が必要で、これはリサの採取地の奥で取れるとのこと。
早速グラビ石を採取しに行きますが、その途中で遭遇する巨大なキノコのボスに敗退してしまいました(笑)。
こいつは全員のLPにダメージを与えてくる攻撃が厄介で、LPを回復させる手段を用意せねばなと思いました。
メッテルブルグで売っているレヘルンクリームはLPを回復する能力があるものの、すぐに劣化してしまうので、持ちの良いデニッシュでLP回復・中とついでにHP回復・大がついたものを作れないか考えました。
デニッシュは、粉と水、ほうれんそうを調合して作成しますが、粉の質がHP回復に、水の質がLP回復に影響するようです。HP回復・大は粉にデニッシュを使えばすぐに出来たのですが、LP回復・中がなかなか出来ません。
データ表などとにらめっこして色々調べているうちに、なるべく臭いのついていない中和剤を使えばよいんじゃないかということに気がつき、品質アップ+2のついたアルラウネの根で中和剤を作り、それをデニッシュの調合に使ったところ、ようやくLP回復・中が出来ました(ヴィオのときも回復量の多いカロッテマガストを作るために苦労して色々やったことを思い出してしまいました…)。
そのデニッシュを持って、ボスに再戦をかけたところ、余裕で勝てました(笑)。苦労して作った甲斐があったというものです。かなり使えるので、量販店に登録して、今後も活用できそうですね。
そして、目当てのグラビ石を回収し、採取地から脱出する空飛ぶほうきも無事完成。
やっとファクトア神殿にのぞむことが出来そうです。