アガレスト戦記ZERO 1周目クリア!

最高レベル79くらい。
ラスボスを倒し、無事エンディングを迎え、エンディングを迎えました。
最後がまたキツかった…。
ミラとラスボスの2連戦となるのですが、レベルを上げたし余裕だろうとたかをくくっていたら酷い目にあいました。生き返えしアイテムである命のカケラを最大の20個持ち込んだのですが、ミラとの戦闘後には、命のカケラは2個になっており、ラスボスは、そのほかに持っていた命の石10個と命のカケラ2個だけをやりくりして倒さなければなりませんでした。
まず、ミラですが、SPが一定以上溜まると毎ターン広範囲の即死攻撃を使ってくるのが非常にキツいです。ならば…と思い、即死耐性+を全員に付けて再チャレンジしたのですが、そもそも、即死は防げても、一撃で全てのHPを持っていかれるので、無駄でした。もしかしたら、ゲージが一気に減っているのは即死のせいじゃないか?とわらにもすがる思いで耐性をつけてみたのですが…、まぁ、それだけ追い詰められていたということです。
そして、会話をはさんでラスボス戦となるわけですが、ラスボスもやはり同じパターンでした。「強いボスは広範囲の即死攻撃」はもはやこのゲームのお約束と言えそうです。更に、ラスボスは、BREAK値が高く、必殺技を出してもなかなかダメージを与えられないので、ある程度持久戦になります。残された生き返りアイテムで何とか倒そうと、とにかくユニット同士の間隔を取ることと、生き返らせるときには、なるべく行動順の回ってきていないキャラを生き返らせること、APの余っているキャラに生き返りを使わせることなどに気を配り、慎重に進めました。そして、生き返りアイテムを全て使い切り、その次のターンは、幸いにラスボスよりも先に行動が回ってきたので、最後はバクチの気分で、攻撃を仕掛けたら、その攻撃で倒すことが出来ました。もし、この攻撃で倒せなければ、ラスボスの周りに全ユニットが集まったところに即死攻撃を使われ全滅し、ゲームオーバーになっていたことでしょう…。
最後まで満身創痍の勝利です。このゲームでは、最初から最後まで楽を出来たという部分がほとんどなかったように思います。もちろん、自分はやりがいのあるゲームが好きなので、それは、願ってもいないことなのですが。
さて、ここで大団円でめでたしめでたしとして、次のゲームに移りたいところですが、どうやら、真ルートの条件を満たしてクリアしてしまったらしく、更に先がありそうです。ここで止めて次のゲームに移るか、真ルートも頑張ってみるか、迷いますね…。どうしよう。