アガレスト戦記ZERO 1周目 ノーマル 真ルート クリア

クリアしましたー。これで晴れて真ルート達成率100%となりました。
マリルは、ほとんどマスを移動しないタイプで、EXスキルの範囲もそれほど広くないので、簡単でした。グルグのうち1人がSPを減らすEXスキルを使ってくるので、そいつを一番初めに倒せば良いと思います。
ラスボスは、まずは2個の無を倒してから囮役にラスボスのEXスキルが当たるように陣形を組んでEXスキルの連携を何回か当てれば良い感じでした。ラスボスのEXスキルは食らうとものすごくSPが減少してしまうウザいものですが、後衛に範囲が及ばないようにしておけば時間はかかりますが、大丈夫だと思います。自分は結果的に囮役が3人になってしまいましたが、何とかなりました。命のカケラの残り数はギリギリでしたが…。
一応、クリア後のおまけ要素として付いている真ルートですが、戦闘部分だけで見れば、本編より楽しめた気がします。
見た目のボリュームとしては、一つのダンジョンをクリアするに過ぎず、そんなでもないのですが、ボスが16体も配置されており、それら一体一体が非常に手強く、初見では色々試行錯誤しながらやっと勝てるバランスなので、密度はとても高く、かなりのやり込み感を感じます。ボスを倒した時にものすごくレベルが上がり、金もたくさん入ってくるので、達成感もすごく大きいです。簡単なアドベンチャーパートも用意されており、ちょっとブラックな楽屋ネタが見れるのも面白いです。
さて、これでまた一段落となりました。アンチャーテッドに戻るつもりでいましたが、いまだ本体ファームのアップデート、タイトルアップデート共に来ていないようです。ガッデム。
しばし、次にプレイするタイトルを考えようと思います。