イース−フェルガナの誓い− クリア

何とかクリア出来ました。
疲れた〜。
もともと、この作品の元になったイースIIIは昔にPCエンジンCD-ROM2X68000でプレイし、何度かクリアしたことがあり、リメイクにあたるこのゲームは、同等かそれよりも簡単だろうとたかをくくっていたら、見事に予想は裏切られました。
イースIIIは、ラスボスのガルバランは結構強いですが、それ以外のボスはごり押しで倒せるものも多く、せいぜい何度か挑戦すれば倒せるくらいの難易度だったのですが、フェルガナの誓いでは、各ボスを倒すまで最低でも5回以上はやり直していると思います。チェスター戦などは2時間くらいやり直したかも知れません。タイミング命のパターンも結構あり、分かっているけど避けられないような場面もよくありました。
アクションゲームとしての苦労度でいうと、デビルメイクライ4と同じくらい苦労した気がします。そのくらい難しかったです。
そんなゲームなので、アクションゲームのパターン化が好きな人は楽しめると思います。
自分もパターン化は好きなので、楽しめたと思います。
実は、倒した後、パターンを頭の中で整理してこのブログに書き込んでいる時が一番楽しかったかも知れません(笑)
連続でプレイするのはキツイですが、時々ならこういうゲームも良いものですね。