アガレスト戦記ZERO 1周目 ノーマル 真ルート 神竜でまたもやはまる

真ルート達成率68%
昨日、これ以上強い武器は作りたくないと書きましたが、そんな甘い願望は早くも崩れ去りそうです…。神竜に勝てないです。
神竜は、3ターン目からEXスキル連発モードに入りますが、こうなってしまうと、たいていはそのターンでパーティー全滅、運良く生き残ったとしても一人。ボスの攻撃を食らってから、生き返らせて反撃するパターンに落としたいところですが、このボスも行動順が遅く、ボスにわざと攻撃させたあと、運良く一人生き残ってもそのターン内で全員を生き返らせることは不可能です。最低4人くらいで連携しないと、ボスにはほとんどダメージを与えられず、SPとAPの無駄遣いに終わります。
それに、とうとう、こちらの火力を相手のHPが上回り、連携でブレーク後にS.O.Iを決めても一撃で倒せなくなってしまいました。ボスの行動後にそのターン内で瀕死のパーティーを立て直してS.O.Iを発動することはほぼ不可能なので、ボスの攻撃前に発動せざるを得ませんが、そうすると、発動後、ボスの前に塊になったパーティーにEXスキルを食らい、そのままゲームオーバーです。
何だか八方ふさがりで詰んじゃった感じですね…。こうなってくると、素直に武器を練成して火力を上げざるを得ないように思えてきます。
あぁー、またオヤジのアトリエで面倒な練成作業かー。ここまで来たらやるしかないな…。