アガレスト戦記ZERO ゴーレム撃破

平均レベル29くらい。シナリオ進捗率42%くらい。
相当なリトライを繰り返して、やっとの思いでゴーレムを倒しました。レベル上げや武器の強化の作業も含めて、下手したら半日くらいやっていたかもしれません。
ユニットの並びを変えてみたり、敵の倒す順番を変えてみたり色々やりましたが、結局のところ、普通にジークのエクステンドエリアにユニットを置くのが一番上手くいきました。
また、ミーシャに体力を回復されないよう、ゴーレムを一回の連携で倒せるように、5000Gクラスの武器をオヤジのアトリエで練成して各キャラに装備させました。レベルはおよそ27で、ジークは覇王の剣、それ以外のキャラは5000Gの武器で、消費AP32のエクストラスキルを連携して使い、ギリギリで倒せるくらいでした。

  • 2ターンの間はこちらから攻撃せず、敵の攻撃でユニットが何人か死ぬことによって、SPを溜める
  • 3ターン目の最初に、攻撃を行うキャラを範囲に上手く入れてルーティエに占術を使わせ、SPをドーピングする
  • ゴーレムにAP32のエクストラスキルを連携して仕掛ける。ゴーレムは魔法攻撃に弱いので、物理攻撃系を先に、魔法攻撃を後に持ってくるとブレーク発生後により多くのダメージを与えられる
  • ターン経過してAPを回復させつつ、ミーシャをAP18のエクストラスキルで狩って回る
  • ゴーレム1匹になったら、攻撃を行うキャラ全員のAPが32以上まで溜まるまで攻撃せずにガマンし、AP32のエクストラスキル連携で一気に倒す

このような流れで倒すことが出来ました。
また、各キャラ3マス以上は離れないようにして、いつ死んでもアイテムで生き返らせられる状態を保つことが重要だと思います。
何だか、相当苦労していますが、シミュレーションゲームって、もともとこういうものなんだと思います。ぬるいゲームに慣れすぎたなぁ…