眼科

ここのところ、仕事中に目のぼやけがヤバいので眼科に行ってきました。
名前を呼ばれて、診察室に入ると、いきなり視力検査。乱視とドライアイが相当に酷いですねと言われました。まぁ、自覚していたんですけどね。ちなみに、自分の視力は両目0.01くらいです。メガネがないと光を感じるだけで、ほとんど何も見えないのと一緒のレベルです。ドライアイも相当に酷く、数時間に一回は目薬をささないと目が痛くなります。
現在使用しているメガネが合っていないのも原因のうちだと言われました。ショッピングモールに入っているような安い店で買ったでしょ?と。うっ!まさしくその通りなのですが…メガネの処方箋を作るので来週また来いと言われました。医師によると、乱視に適切に合うメガネを用意するのは難しく、処方箋を経由してメガネを作ってもらうのが、最も正しいルートなのだとか。メガネの処方箋なんて初めて聞いたぞ。何だ何だ、メガネ屋と結託した商売なのか?と心の中で思いましたが、現状、目の調子が最悪なので、今のところ、おとなしく従うしかないなぁといった気分です。
ちなみに、目の検査をする時に、目の緊張を取って、瞳孔を開く薬を点眼してもらったのですが、これがすこぶる効いています。点眼してから6時間はピントが合わなくなるため、その間はぼやけて見えるのですが(老眼と同じ状態になるそうです)、その後、今まで目全体にかかっていた緊張が取れて、目を凝らさなくてもピントが合う感覚になりました。これは凄い。この薬を処方してもらいましたが、寝る前に点眼すると良いみたいです。