バイオハザード5は初心者にキツイ

体験版DLしてみました。そしたら、早速壁が…。今回バイオハザードのプレイは初になりますが、やっぱり最近のTPS、FPSとの溝は大きかったという感想です。
まずは、操作方法に戸惑いました。RTで構えてXで発砲ってなんじゃそりゃーという感じでした。ボタンで発砲というのが自分にとってはあり得ないです。もともとPS発祥のゲームなのでボタンで発砲なのでしょうが、FPS、TPSを箱○から入った自分にとっては、RTで発砲という操作が染み付いています。一度操作がわけわかランチ状態で死亡してからキーコンフィグでタイプDにしてみる。おお、これでLT構えてRTで発砲といった箱○っぽい操作方法になりました。というか、デッドスペースと一緒の操作方法になってちょっとホッとしました。やはり、トリガーというキーがコントローラーについている以上、右手でトリガーを引いて銃を撃ちたいです。キーコンフィグ出来なかったら本気でこのゲームを諦めているところでしたよ。
しかし、歩く方向に勝手にカメラが追従するのはどうしようもならないのね…。右スティックで視点操作を独立して制御したいのに…かなり不自由に感じます。この自動追従が嫌いで、最近のTPS、FPSで一度右スティックで操作することを身に着けると勝手にカメラが動くこと自体がかなりわずらわしく感じるようになります。横移動しながら敵を撃ちたいのに、移動するたびに横を向いてしまい、また前に向き直してなんてことを繰り返しているとイライラしてきます。あとプレイヤーの動きがトロい。歩いている時は、沼地に足を取られたんじゃないかと思うような遅さです。
操作感覚はガマンして慣れていくとして、今度ぶち当たったのは、弾切れの早いこと。これは前に人から聞いていましたが、え、こんなに早く弾がなくなるの?まだほとんど撃ってないじゃんという印象でした。この手のゲームでは敵をぶち殺しまくれるのが好きなのですが…。そうか、このゲームはサバイバルホラーゲームだったんだよな…。
まぁ、やってみて大体の趣旨は掴みました。相当忍耐が必要そうなゲームですね。2Dのゲームなら耐性は十分についているので大丈夫ですが、このゲームでは耐えられるかどうか。
今、ひょっとして自分には合っていないのでは?という疑念が駆け巡っていますが、実は予約特典のサントラに釣られてもう製品版を予約してしまいましたし、やっているうちにじわじわ面白くなってくるかもしれない…と前向きに考えて、頑張ってみることにします。
まずは体験版をクリアするところからだな…。