Angel Beats! 第11話 あらすじまとめ 雑感 キャプチャー gifアニメなど


次に誰を消すか考える音無。
「次は誰にすっかなー」とか物騒な。
いえいえ、充実感を体験させて昇華させるんですよね。

音無の事を手伝いたいと声をかけてくる日向と直井。
ところが、何故か音無を取り合って二人で言い合いを始める。
ウホッ、男同士の三角関係が出来た?

「貴様はトイレットペーパーだ」
直井の催眠術発動。卑怯者だw

得体の知れない影に襲われる直井
「入ってくる!何か入ってきます、音無さん」
何か、エ、エロいです。
「音無さん」のセリフのところを「ミサトさん」に変えたら、まんまシンジ君な叫び方でした。さすが緒方さん。
音無と日向で何とか影を撃退。

その様子を遊佐を通して把握するゆり。

天使ちゃんのプログラムの可能性を疑って、校内放送で天使ちゃんこと立華奏さんを生徒会室に呼び出すゆり。
傍聴するといって、生徒会室に入ってくる音無、日向、直井。
二人っきりにすると、素直な天使ちゃんが口を割っちゃう可能性がありますからね。
「知らない」と否定する奏。
「プログラムのバグの可能性もある」とゆり。
奏の同意を得て(なし崩し的に)、クライストこと竹山にガサ入れをさせるゆり(ひでぇ)
「最近、何をプログラミングした?」とゆり。
「羽根」と素直に答える奏。
「え、何で?誰に言われたの?」と突っ込みを入れ始めるゆり
やばい、この流れで会話が続くと奏が音無に協力していることがばれてしまう。
とその時、
「生徒会長に羽が生えると箔がつくかと思い、元生徒会長代理の僕が提言しました」と直井がバッチリ空気を読んでナイスアシスト。
理由はめちゃくちゃだけど、強引に押し切りました。
できる男だ!見直しましたw

「(天使ちゃんに)冷酷さなんて微塵も感じられないわ。以前と一緒ね」と元に戻ったことを見抜こうとするゆりに
「いえ、冷酷です。副会長の僕は毎日刺されてます」と直井のアシスト。
言っていることはヒドイが、会話を流すことが出来ました。

校庭から銃声が聞こえたので急いで向かってみると、影に囲まれている生徒たちが!
「奏、頼む!」と音無。
大きい羽が生えて飛び立つ奏。すげぇぇー。
ってか、奏は召喚獣扱いかい!それにさすがに今命令したのでゆりに関係がバレただろと思った。

SSS団のメンバーが続々と駆けつけて集団バトル状態に。
皆んな動きまくってます。

バトル終了。
「やべぇぞ、高松がやられちまったー」と藤巻。
見ているとき一瞬高松って誰?と思い出せなかったけど、筋肉メガネの事だったのね。正直すまんかった…

現場を見ていた大山の証言によると、全身が影に覆われてから地面に飲み込まれていったという。
電脳コイルを思い出すなぁ…。

その後、高松が普通に教室にいる報告を受けて教室に行ってみると…
まるで模範生徒のようになっていた。
NPC化してしまったようであった。

夜、SSS団を体育館に集める。
うわ、SSS団ってこんなにいたのか…。
影が大量発生、増殖中で、襲われるとNPC化すると現状を団員に伝えるゆり。
そして、「今、SSS団の中に、他の思想を持つものがいる」とずばり音無を名指し。
やはり、バレてましたー。
皆んなの前で思想を打ち明ける機会を与えるゆり。
「どっちの道を選ぶかは皆に任せるわ」とゆり。
動揺するSSS団員達。
反乱分子、即弾圧ではなく選択の権利を与えるのは民主的か。

解散後、
「その子(奏)を影の迎撃に当たらせなさい。頭を使って行動させるより何も考えずに戦わせる方が向いているわよ」とゆり。
ひ、ひでぇ言いようだ。間接的にバカと言っているようなものじゃないか。でもさせようとしていることの的は得てるなぁ…。

そして、爆弾発言。
「別にその子は天使ではないわよ。私たちと同じ人間よ」
えぇぇーー?
ここから天使ではなくて、奏ちゃんと呼ばれるようになりました。

確かめたいことがあるからと単独行動を申し出るゆり。
心配する音無&日向。
「戻ってきた時、無事皆んながこの世界から去っていたら、あなたのおかげだと思っておくわ」とゆり
「俺はお前を置いていかない」と日向。お前にはユイという人がいるんじゃなかったのか!否、優しさですよねー。

ここで敵襲。
早速、奏を戦闘要員として使うゆり。
天使ちゃんマジ召喚獣ポジション…。

Cパート
ソフトを悪用してNPCを影に変えて襲わせている誰かがいると仮説を立て、図書館のPC室を探りに行くゆり。
ここから大量にPCを持ち出している誰かがいる。
そして、床下にギルドを発見。これで3回目だ。

雑感

ゆりの「理不尽に抗い続けて自身の存在を保ち続ける」という思想に相反する、音無の「生前得られなかった充実感を体験して成仏することを目指す」思想が公になり、SSS団団員にどちらの思想を支持するか選択権が与えられました。
即弾圧しないところが民主的でしたが、恐怖で抑えつけて勢力を保ったり、無駄な対立を産んでも意味がないと思ってのことでしょうか。
今のところ、対立関係ではなく、お互い干渉しない別々の勢力として動いていきそうに見えます。
そして、奏はゆりに使われる戦闘要員に…。奏ファンの自分としては、内心『この芋っぺェー』と思う一方、組織に組み入れられたらそんなもんだよなぁと妙に納得もしたり。
直井は肝心なところで空気を読める男ということが発覚(言っていることはめちゃくちゃだったし、実際にはばれていたので徒労だったということだけど)。自分の中で株が上がりました。
さて、あと2話でどうまとめてくるか。
ま、まさか、「続きはゲーム(または別メディア)でね(はぁと)」とか言わないよね??

本日の立華奏さん


質疑応答を受ける奏さん



天使ちゃんマジ天使

奏無双

かなでなでなで


ハンドソニックVer.5

本日のgifアニメ


このシーンはゾクッと来ました。否が応にもAirを彷彿とさせる…
この羽根の設定は本当に単なる飾りで終わってしまうのか…

淡々と敵を切り裂いていく奏さん

かなでなでなで永久ループ

ハンドソニックVer.5 実戦向き?
以前からそうなのですが、エフェクトをよく目を凝らしてみると「0」と「1」が飛び交っているのですね。
プログラミングによる創造物なので…

おまけ


ハ、ハルピン…!
偶然の一致とは思えん…。