魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」 キャプチャー&感想

これは続きが気になるアニメだ!

アバン


のっけからシャフト美術全開。
前情報なしでいきなり見ても、シャフト作品と認識できそう。

まどっちがドアを開けてそこに広がったのは…
退廃的異空間
得体の知れない何かと空中戦を繰り広げるほむら。劣勢のようである。
この時点では、まどかはほむらのことは知らない。

淫獣きゅうべえ登場。
諦めなければ、この酷い結末を変えられるという。そのための力がキミには備わっていると。
そして、契約を迫る淫獣。

そして目覚めるまどっち。
「夢オチ?」
PVでもあったシーンですね。

OP



涙を流すまどか。

タイトルロゴ

まどかの愉快なカット

寝起き

変身シーン?
ゆりゆりで、エロい、エロいなぁ。けしからんw
これはgifアニメを作らざるを得ないな。

ここから連続カット
鹿目一家

この後さやかにイチゴを食われる

体操着
後ろにいるのは先生

さやかと誰?

先輩と淫獣

チューペットを咥える何者か

見上げるほむら。

キリッ

下からアングル

走るまどっち

監督:新房昭之

うれし泣きな?まどっち

結構な会社が関わってるな。
これはDVD Blu-rayで社ロゴのオンパレードになりそうだな。
そして、キー局は毎日放送なのであった。
関東だと放送後回し…

キリッとまどっち

サブタイ

この3人は仲が良さそうだ。
ほむらは?

Aパート


父に起床の挨拶をするまどか。
父は庭で育てているトマトを収穫している。

母を起こしている弟タツヤを手伝いに来たまどか。
カーテンを開け、掛け布団を取り強引に起こす。

歯磨きをしながら友人や先生の恋バナをする鹿目親子

ママン、メイクアップ完了

まどっちも完了

流し目

ニコッ

鹿目家朝食の食卓

ママンは職場へ。

まどっち、パンを咥えながら学校へ。
父は専業主夫なので、自宅で送り出す。

友人
CV新谷さん

後で魔法少女仲間になるさやか
CVキタエリ

おっはよー。
しかし、すごいミニスカートだ。
そして、何気にまどっちだけニーソ着用。

みんなで楽しく登校

まどっち「一通だけでももらってみたいな、ラブレター」
放送前に公式twitterで上がっていたカットですね。

キャッキャウフフ
百合百合ですなぁ。
それにしても、スカートのチェック柄描くの大変だろうなぁ…

教室内。
何と、全面ガラス張り
これは落ち着かない。
まどっちとさやかは同じクラス。

目玉焼きの焼き加減なんてどうでもいいと強く抗議する先生。
交際中の男性にケチを付けられたと見られる。

転校生としてまどっちと同じクラスにほむらが入学してくる。

既視感のあるまどか。
冒頭の夢で登場していましたね。

自己紹介をするほむら。

まどっちにガンを飛ばすほむら。
まどっちのことを知っているのか?

早速クラスの女子に囲まれるほむら。

具合が悪くなったといい、保健係のまどかに保健室への案内を申し出す。
上から目線にびびるまどっち。

容姿が綺麗なので、歩くだけで周りの注目を集めるほむら。
この学校、本当に落ち着かないな。

保健室の場所は知っていそうな様子のほむら。
不審がるまどっち。
緊迫感のあるBGM。

話のきっかけをつかめず変なことを言ってしまうまどか。
イラッときた表情のほむら。

突如立ち止まり、向きあう形になり、
鹿目まどか、あなたは自分の人生が尊いと思う?」
と意味深なことを聞きだすほむら。

突然のことに動揺するまどか。

「大切だよ。」とまどか。

「今とは違う自分になろうだなんて、絶対思わないことね…」とほむら。

「さもなければ、全てを失うことになる」

呆然と立ち尽くすまどか。
まどかのこれから置かれる状況と思考パターンを暗示して釘をさしているかのようなセリフですね。
これから平和な日常を壊す不幸が始まっていくのかな。

Bパート


学業優秀なほむら。
数式を見てて疑問に思ったんだけど、4~5行目から6行目になる過程が良く解らん。
(a-1)で因数分解したら、なぜ(a-1)のb乗がbになるのか?
(a-1)のb-1乗になるのではないか?
何か、公式でもあったっけかな?
あと、その次の行の初めのかっこを付け忘れてる。
どうでもいい指摘だけど…

運動も優秀
走り高飛び県内記録じゃない?とのこと

そして、またしてもまどかにガンを飛ばすほむら。

しかし、この学校は女子はブルマかいw

その様子を観察する淫獣

ほむらと学校であったことを打ち明けるまどっち。

「夕べあの子と夢の中で会った、ような…」
とまどっち。
だが、まともに取ってもらえない。

もしかしたら会ったことがあるのかも知れない。
深層心理に印象が残っていて、それが夢に出てきたのかも知れないと言う友人。
当たっていたりして?

お茶のお稽古があるので先に帰ると友人。
その他、ピアノや日本舞踊もやっているということで、お嬢様か?

帰りにCD屋に寄っていい?とさやか。
何?上条くんだと?説教CDか?

何者かに狙われる淫獣。
光線がヒットして傷を負う。
やったのはほむらっぽい。

楽曲を試聴するまどっちとさやか。

淫獣からの「助けて」の声が聞こえたまどか。
声の主を確かめに探しに行く。
さやかはまどっちの様子に気がついた模様。

店内改装中のフロアに立ち入ったまどか。
声の主を探す。
改装中のビルって雰囲気出て良いですね〜。

天井から淫獣が降ってきた!

ほむらにやられてズタボロの淫獣。

傷ついた淫獣を抱き上げるまどか。

鎖の音にビクっとするまどか。

淫獣を攻撃した張本人ほむら登場。
敵の立ち位置的だ。

傷ついた淫獣を守ろうとするまどか。
そいつから離れてとほむら。
相当因縁がありそうだ。

心配して後を付けていたさやかが消化器で煙幕を張る。
出来る!!

魔法で煙を一掃するほむら。

突如、周りが異空間に包まれる。
これが劇団イヌカレーのプロダクションデザインというやつか!

ほむら「こんな時に…」

必死に逃亡するまどかとさやか。

まどかとさやかも魔空空間、いや、イヌカレー空間に巻き込まれる。
非常口も封鎖されてしまった。

翻弄されるさやかとまどか。
「何かいる!」

ヒゲのはえた何かが登場!
これは強烈だww

ヒゲに囲まれるまどかとさやか。
カタカタ音を鳴らしながら何かドイツ語っぽい語感で何か叫んでます。
これは怖いねww

さやか「なにか悪い夢でも見てるんだよね。ねぇ、まどか!」
ヒステリックに叫ぶさやか。
はさみまで登場しました。

ひえぇ。

もう、限界か!

閃光と共に崩れ落ちる鎖
何が起きた!?

先輩登場!
CV:ミズハス

きゅうべえ(淫獣)を助けたことに礼を言う先輩。
制服で同じ学校の生徒ということが判明。

先輩「そうそう。自己紹介しないとね。でも、その前に…」
変身シーンだ!!

驚く二人。

決め台詞とかは特に無し。

長銃が一斉に出てきた。
そして、一斉砲火!
すごい表現だ。直接武器を持って戦うんじゃないのか。
魔法少女だもんなあ。

焼き払われるヒゲたち。

あ然とする二人。
まどっち「す、すごい」

異空間は消えて、元通りに。

そこに、ほむら登場。

ほむらとギスギスした会話をする先輩。
まどか、さやかに用があるとほむら。
早く去れと遠まわしに言う先輩。

悔しそうに踵を返すほむら。

魔法で治療を受けるきゅうべえ。
お礼と自己紹介をする。
そして、何故か、まどかとほむらの名前を知っていた。

「僕と契約して魔法少女になって欲しいんだ」
と笑顔でお願いするきゅべえ。
これが、不幸の始まり…なのか?

次回予告&エンドカード



エンドカードのイラストを表示しながら次回予告という新しいスタイルか。
サブタイは作中のセリフから取るパターンになるのかな。

感想

ただ者ではないアニメだと思いました。
気が付くと引き込まれているというか…
放送まではスタッフは明らかにはなっていたものの、ダークな描写があることは告知されていなかったので、
スタッフから薄々は予想していたものの、実際に目の当たりにすると驚きはありました。
雑誌に掲載されていた監督へのインタビューでイヌカレーの美術は見所だという発言があったのですが、
見て確かに納得です。
これは強烈だ。
肉体より精神を攻撃されますねww
あと、BGMが良いです。南米民謡的な曲や、やたら不安感を誘うような曲、
そしてジャンルは良く分かりませんが、ノワールマドラックスなど真下耕一監督の作品によく使われるような
女性コーラスの曲。
これらが幻想的な雰囲気をより際立たせています。
シナリオもこれから不幸で重い話になるということを示唆するような台詞があり、掴みは良い感じです。
使い魔?のきゅうべえも小動物的なかわいらしい笑顔で願いを叶えることと引換に魔法少女になることを
お願いしていますが、それが後々とても大きな代償になることも想像できます。
(表情変えず感情が読めないし、まどっちの献身的な気持ちに付け込んで
魔法少女を押し売りしてきそうな気がする…)
うめてんてーの絵に関しては、自分はアリじゃないかと思います。
明らかに合っていないと思いますが、ギャップによって個性が出ていると肯定的に捉えています。
違和感がプラスに働く方向を目指しているんじゃないかと思ってます。
続きが楽しみになるアニメ、それは間違いないです。

繋ぎ


鹿目まどか 制服+赤リボンを付け終わったところ

暁美ほむら 自己紹介をしたところ

ほむら きゅうべえを追い詰めたところ

gifアニメ

OPの変身シーン