Angel Beats! 第9話 あらすじまとめと雑感 キャプチャー他

音無の回想(前半)

センター試験を受けに行く途中で列車事故に巻き込まれ、トンネルの中で前後を落盤に塞がれ、他の乗客と共に閉じ込められる。
医学の心得がある音無は絶望にくれる皆んなを献身的に助けようとする。
何でお前が仕切ろうとするんだよ!と懐疑的な人々

どうせ皆んな死ぬんだからと水を盗もうとする者が出て、士気が乱れる

だんだん弱ってきて死人が出る

全員衰弱状態になって、音無がドナーカードに臓器提供の記述をしだすと周りの者も追従して書き出す。


そんな極限状態に追い詰められた人々の心理の移り変わりが描かれていて興味深かったです。
臓器提供の意思表示しても、発見されたときには腐ってんじゃんとか言ってはいけない。気持ちが大事なのです。気持ちが。
事故のシチュエーション的に、過去に見たデイライトという映画を思い出した。

天使ちゃんの真意(後半)

天使ちゃんはこの死後の世界に来た人々の気持ちを満たして成仏させたいだけだったのに、不器用で上手く伝わらなかった。
SSS団は生前の理不尽な人生に抗い、存在を保ち続けることだけ考え、天使ちゃんと闘争していた…と。
音無は形式上はSSS団に残りつつも、天使ちゃんの味方になることを決意。
教祖様ポジションに着いて、生徒会長に復職した天使ちゃんを使い、魂の救済に乗り出すか?
中でも理不尽な思いをした筆頭で、頑固そうなゆりがラスボスになりそうな雰囲気が漂って参りましたぞ。

以下、第9話の天使ちゃんマジ天使


意識が戻らない天使ちゃん

目覚めた音無を見守る天使ちゃん

「ありがとうって一生思い続けるわね」

きょとんと首を傾げる天使ちゃん

生徒会長に復職おめ!立華奏さん!のパンアップシーンの繋ぎ。

音無が過去の夢から目覚めるシーンのgifアニメ。なでなで。

追加:
音無『出来るんだろうか?この天使と』
かなで「ん…?」
首をかしげる天使ちゃん