Angel Beats! 第06話 「Family Affair」 キャプチャー&雑感

音無が天使さんに接触を図り、一緒に行動する回でした。

反省室って名ばかりの実質留置所?
解放されて出てきた面々の様子をみると、酷い懲罰は受けていない様子?

ブリーフィング後、無線機らしきものを渡される音無。今後への伏線かな。

学級崩壊状態(笑)。
天使さんは真面目に授業を受けている様子。
挑発的な行動を取ったら、生徒会長代理は簡単に動いてきた。
そして、すばやく撤収。
教室に雀卓を持ち込むとは恐れ入った(笑)

裏では暴行を働く生徒会長代理。
陰湿ですなぁ。

天使さんに接近を試みる音無。
食事に誘おうとするものの、天使さん何か機嫌悪そうだが、麻婆豆腐で興味を引いたら、意外にあっさり行くことに。
素直なのか天然なのか。懐柔作戦は良い滑り出しであった。

真っ赤っかな激辛麻婆豆腐をお揃いで食べる二人。
表情ひとつ変えずに食べる天使さんの感想は「うまいわ」。「おいしいわ」じゃないのか…
そして、
音無「麻婆豆腐が好物なんだな」
天使「私、麻婆豆腐が好きなの?」
音無「いや、そんな俺に聞かれても…」
天使「初めて知った」
と面白い会話。
天使さんは不思議ちゃんですかい。

生徒会長代理に見つかってしまった。
休み時間に食事をしたことが校則違反にあたり、そのかどで反省室へ連行されることに。
せっかくいい雰囲気だったのに。
連行される前に、すさまじい勢いで麻婆豆腐を完食する天使さん(笑)
そこまで好きか!

反省室内部。完全に独房ですな。
しかし、二人で同室に入れられてしまうとは。
「眠い…眠るわ…」と部屋の隅で本当に寝てしまう天使さん。
ってこの状況で、マイペース過ぎる。
ベッドに上がる際に、靴をちゃんと揃えたり、スカートを直したりと仕草が可愛い。

無線機で生徒会長代理がNPCではなく、魂を持った人間だったと真相を告げられる音無。
校庭で酷い戦闘が繰り広げられているという。
では、何故、模範的な行動を取っても存在を保っていたかというと、影で暴力を振るっていたからという。
そして、天使が失脚したことで、抑止力を失い、自由を手に入れたと。
目的は不明だが、純粋にこの世界を手に入れて支配したいということなのだろうか。
その天使を失脚させたのは自分たちであり、状況を悪化させたわけだから、ちゃんとけじめを付けなければなりませんな。

戦場に向かうため、天使さんに頼み込んで脱獄を図る。
いくら緊急を要する状況とはいえ、自分たちが失脚させ、状況を悪化させたにも関わらず、謝罪もなしに利用しようとするなんてむしが良すぎるなぁ。
ハンドソニックで扉を攻撃する天使さんだったが、扉にはシールドが張ってある模様。

音無「もし俺に記憶があったなら、俺はお前の味方でいたかもな」
に対し、
「そんな人はいなかったわ。いたとしても消えてしまうもの」
と天使さん。
仲間として充実した学園生活を送り満足することで消えてしまうということか。
しかし、天使さん自身は消えないのか?特別な存在だから?
仲間が消えていくさまをエヴァの最終話みたいな画面と共に説明。

ハンドソニックVer.2 高速戦に特化した薄いフォルム
ハンドソニックVer.3 トライデント。「無粋ね」と天使さん
ハンドソニックVer.4 花形(笑)。「果たしてこれは可愛いかしら」と天使さん
これらで正面から斬りつけても、扉が開く気配はない。
音無のアイディアで、扉の隙間に薄いVer.2を差し込み、Ver.3、Ver.4と形態を変化させ、こじ開けて扉の破壊に成功。

戦場に駈けつけたら、みな血まみれで凄惨たる状況になっていた。
自分は神と名乗る生徒会長代理。
生前、辛い思いをした者が神になる資格を得る者で、その中で生徒会長代理は神になったという。
そして、神にならなかった他の者には安らぎを与え、成仏させるという。つまり消すってことか。
反抗した者には制裁を。
この世界では物理的な傷害で死ぬことはないから、徹底的に痛めつけて反抗心を抑え付ける作戦か?

ゆりを成仏させようとする生徒会長代理。
レイープしようとしているようにしか見えない…。
催眠術で幻想を見せて惑わそうとする。何でもアリだなぁ。

ドラマチックなBGMと共に生徒会長代理に殴りかかる音無。
そして、号泣しながら勢いで記憶の大切さを語り始める音無。
音無には記憶そのものがないので、イマイチ説得力に欠ける気が…。

そして、唐突に生徒会長代理の生前の回想シーンに。
シンジ君口調で語り始める生徒会長代理。
あれ、頭角を表したと思ったら、一発殴られただけで心が折れちゃったのか。何だか意志弱いなぁ…。
展開が急すぎるので、どうしてもそう感じてしまう…。
視聴者置いてけぼり…。

生徒会長代理を抱きしめる音無。
音無「俺が抱いているのはお前だ!お前しかいない!」
ウホッ、なんというBL展開。
もう二人だけの世界って感じ。
天使さんマジ空気…。
ついていけません(笑)
そして、回想シーンが終わったところでEDへ…。
あれれ??