セブンスドラゴン クリア

クリアしました。プレイ時間は80時間くらいですかね。
一応、サブイベントは全部クリア、クエストは、集めてシリーズ最終回とOP前に達成しなければならないもの数個を除いて全てクリア、ドラゴンは666匹全部倒しました。
ちなみにクリアするだけなら、ドラゴンは333匹倒すか、世界協定後のミッションのドラゴンを3匹倒せばシナリオは先に進むので、こんなには時間はかからないと思います。
初めて間もない頃から感じましたが、ゲーム性の部分だけでいえば、このゲームは、まさしく世界樹の迷宮と一緒だなと思いました。敵も倒しやすいが、自分も死に易いというバランスですね。とにかく戦闘は勝つにしろ負けるにしろ、サクサク進みます。レベルが上がった時にスキルポイントが与えられ、自分で強化していきたいスキルを選んで伸ばしていくのですが、これの伸ばし方によって難易度がかなり変わるんじゃないかと思います。使えるスキルが伸びて成果が出ると嬉しいですが、使えないスキルにポイントを振ってしまうと結構後悔します。スキルの振り分けで悩んだり、その効果を確認するのがこのゲームの面白さかなぁと思うのですが。
ドラゴンを666匹倒してエンディング後に行けるようになる 紅杭の搭・影 ですが、簡単にはクリアさせてくれそうにはないので、一旦区切りをつけ、メインは別のゲームに切り替えて、こっちはユックリ進めていこうかと思います…(?)。