Sonic's Ultimate Genesis Collection 届きました

届きましたー。
えーと、まずは気になるRPG系の日本語対応ですが、残念ながら英語のみみたいです。取説や画面を見ても、言語を選ぶ操作やオプションがどこにも見当たりません。やりたい場合は、頑張って英語を読むか、カンでプレイするしかないでしょう。
次に画質についてですが、だいたい、Wiiバーチャルコンソールと同程度だと思いました。フルHD液晶テレビでプレイするとぼやけて見えるあの感じです。うたい文句に720pで画面出力がされるというのがありますが、くっきりはっきり見えるわけではないので、期待しない方が良いと思います。画面オプションでスムージングが出来ますが、これは相当厳しいですね。まるで油絵を塗りたくったようなベターっとした画面になってしまいます。っていうか、かなり論外。RPGの文字なんかはかなりガタガタに崩れてしまいます。もともと汚いメガドライブの画面を綺麗に見せるなど無理な話なのかもしれませんね。広報では高解像度を売りにしていたので、ちょっと厳しめに書きましたが、期待するとガッカリするよというレベルで、プレイに支障をきたすほどではないです。
初めに悪い点を上げましたが、何と言ってもメガドライブのソフトが40本入りの大ボリュームで$30なので、自分のようなファンにとってはお買い得感はあると思いますよ。あと実績が簡単っぽいので、実績コレクターにもオススメかも??