R-Type Dimensions 実績コンプリート

実績コンプ達成しました。
最後に解除した「炎の壁」ですが、1人でも解除出来ました。
2コンは遊ばせておくのはもったいないので、Bボタンにテープを貼り、1面は初期位置で、2面は画面左下よりちょっと上で放置しておきました。1面ではほとんど役に立ちませんが、2面では、緑のおたまじゃくしみたいな敵を撃ちもらさないために上のほうに行くことが多いので、2Pを下の方に配置しておくことにより、地面から出てきて斜めに飛んでいく敵をちょっとだけ足止めしてくれるので意外と役に立ちます。
1面は44000点で確定、2面は、敵やボスの倒し方で点数が変動するので何ともいえませんが、緑のおたまじゃくしを逃さないように気を配っていれば条件を達成できると思います。2面のくらげについては、条件としてカウントされているかは謎です(一応画面に出てきた分は倒すようにしました)。
実績全体を振り返ってみると、「波動砲の鬼」と「命知らず」は結構マゾい実績でしたが(特に後者)、それ以外は結構簡単に解除できたなぁと思います。全ステージクリアの実績はクラシックモードで挑戦したため結構大変でしたが、実績の解除にはクラシックモードでやらなければならないという縛りはないようなので、その場復活のインフィニティーモードでも解除されると思います。
そんなところで一段落なのですが、1周クリアするだけでも相当回数コンティニューをしたので、2周目は自分の腕ではちょっと現実的ではないなと思い、今回は見送ります。ヘタレでサーセン