チバテレビ受信成功!

カラーバー

やったー、悲願だったチバテレビの受信が成功しましたよ!
1件目当たった業者には電波受信範囲外という理由で断られ、
2件目当たった業者は混合器の使用について問い合わせたとたん返信が途絶え放置プレイ状態になり、
引き続き業者を探すも混合器込みのサービスをしている業者は高いところばかり。
そんな感じで、業者を探すのも辛くなってきたので、自分で立ててみることにしました。
想定した流れとしては、

  1. UHFアンテナを調達、ベランダに設置、テレビに接続し、チバテレビのデジタル放送単体で映ることを確認
  2. 混合器を調達し、共同アンテナの電波と混合する

といった感じでステップを踏んで進めることに。意気込んで全てのものを揃えても、そもそも受信が出来なければ、混合器にかかった費用は無駄になってしまいます。
早速意気込んで、秋葉原にアンテナを買いに行きます。
買おうとしたアンテナは、ネット上でも評判のいいマスプロの14素子アンテナです。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/news/ls14tmh/pdf_pamph/ls14tmh.pdf
受信範囲を地デジのチャンネルに絞ることにより利得を上げているのだとか。また、カタログの売り文句では30素子のアンテナに匹敵すると書かれています。何だかすごそうです。
秋葉のヨドバシで現物を確認。ベランダに置くにはちょっと大きい気がします。でも、もともと受信できるかどうかギリギリの地区に住んでいるので、大きくてもなるべく利得の大きいアンテナの方が安心感があります。というわけで、店員に注文。結構待たされた挙句、違うアンテナを持ってきたので微妙にイラつき始め、その後また待たされて、在庫はないと言われたので、ちょっとキレ気味になってヨドバシを後にし、富士無線で買ってきました。結構穴場な店です。
その後、自宅に持ち帰って早速組み立て、ベランダに設置してみました。アンテナの方向を船橋の方に向けて、そしてテレビに接続、電源ON。


映らんorz


何だか数年分の疲れが一気にやってきたかのような脱力感に見舞われました。
共同アンテナでは、アンテナレベルが10台くらいは出ていたのに、ベランダに付けたアンテナでは10にも満たない数値です。何度か微調整をするも、まったく数値は上がらず、最早99%あきらめムードになってしまいました。
そこに登場したのが、id:shingofgg氏でした。メッセンジャーで彼に愚痴っていたら、聞きかねたのか登場してくれました。何ともありがたいことです。
初め、彼にテレビの画面を見てもらいながら、アンテナを微調整していたのですが、数値はまったく変わる気配もなく、ちょっとやけくそ気味にアンテナの向きを思い切り変えたのが幸いしました。何と、東京タワーの方向に向けたらチバテレビのチャンネルのアンテナレベルが一気に上がったのです。
その時は、まさに奇跡が起きたとしか思えませんでしたが、確かにテレビには画像が映っています。
自宅が集合住宅の1Fで周りに建造物があるので、たまたま運よく反射波を拾ったか原因は定かでないですが、映ったので結果オーライです。受信レベルは30台後半で、映るか映らないかギリギリのところですが、成果としては十分すぎるほどです。99%は映らないと思って諦めていたのですからね。
ついでに、チャンネルを回してみると、何と他の地デジチャンネルの受信も出来ているではないですか。よくよく考えれば、アンテナが東京タワーの方に向いたので受信できることは必然ですが、アンテナレベルも概ね50を超えていて申し分ない受信レベルです。これならわざわざ共同アンテナと混合する必要もなさそうです。何とついているのでしょう!最早アナログ放送も見ることはないので、地デジの受信は、ベランダに付けたアンテナ一本で賄うことにしました(当方のテレビは東芝REGZAなので、他社のテレビに比べてアンテナレベルの数値の基準は低めになるみたいです)。
集合住宅の1Fで周りに建物があるという悪条件でも視聴に十分なアンテナレベルをたたき出してくれたこのアンテナの実力は中々のものです。改めてカタログへのリンクを紹介しておきます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/news/ls14tmh/pdf_pamph/ls14tmh.pdf
そして、id:shingofgg氏には感謝です。彼が来てくれなければ、色々試す前に諦めていたことでしょう。


かくして、チバテレビの受信が可能になりました。
これで、10月改変期から始まる

の視聴が可能となりました。
他局の番組でチェックしている作品は、

なので、チバテレビが1チャンネル追加されることにより、今までの約6割増しの作品が見られるようになったことになります。受信できるようになったことによって得られる恩恵は非常に大きいものなのです!


悲願だったチバテレビ受信、ついに達成です!!