ベヨネッタ体験版Xbox360版、PS3版比較プレイ雑感

先日、知り合いのid:shingofgg氏の家に遊びに行ったときに、PS3版のベヨネッタ体験版をプレイさせてもらったのですが、自分も、彼も、「ちょっとこれは…」という感想でした。
幸い、自分は両機種持ちで、Xbox360版の具合も気になったので、ダウンロードしてプレイしてみることにしました。
Xbox360版は、ゴールドメンバーシップじゃないと落とせないのかよっ!クソっ!と思いつつも、どうしても気になるので、1ヶ月間分だけ料金を払って、体験版をダウンロードしました。
PS3版をプレイしたのも先日のことで記憶があいまいになっている部分もあるので、再び自宅でもPS3版もダウンロードして、立て続けにプレイすることにしました。
で、両方プレイしてみた感想ですが、「はっきりいって、これは別物」レベルです。
ネットのニュースサイトなどでは、オープニングムービーの比較動画が出ているようですが、あの違いは、自分ではいまいち良く分かりませんでした。体験版でも同じムービーが流れますが、やはり、自分には違いが良く分かりません。
実際に違いがはっきりと分かるのは、プレイヤーが操作できるようになってからです。
PS3版をプレイした時は、画面が全体的にぼやけた感じで、戦闘になると、フレームレートが落ちて、動きがガタガタになり、いつ攻撃を食らったのかよく分かりません。初めの広場での戦闘は、何が起こっているのか良く分からず、画面の動きもガチガチで酷いので、戦闘が終わると目が痛くなって涙が出てくるくらいでした。画面の書き換えもスムーズではなく、カメラを動かすと、画面が水平に歪むように見えます(これがティアリングというやつでしょうか)。
ところが、Xbox360版で同じ場面をプレイしてみると、PS3版に比べて驚くほど画面がクリアに感じ、動きもヌルヌルと滑らかで、混戦状態になっても敵の動きがはっきりと分かります。いつ避ければ良いかちゃんと分かるんです。これなら、避けのタイミングを間違えてダメージを食らっても納得いきます。ちゃんとしっかりしたアクションゲームだったんだと見直しました。
PS3版をプレイしただけなら、ベヨネッタはこんなものだったのか…で終わりになっていたところですが、箱版をプレイして、このゲームの製品版がプレイしたくなりました。
アクションゲームとしてみた場合、プレイしたくなるか、したくならないかレベルの違いを感じます。
両方をプレイした後なら、神谷氏の

僕は発表当初から“触り心地”を語ってきました。「買って欲しい」とは言わず、「触って欲しい」と言い続けてきました。皆さんには「ベヨネッタ」の触り心地を是非ご自身の手で味わって頂き、判断して頂きたいと思っています。

の発言の意味が良く分かります。
おかげで、初めはこのゲームに全然興味なかったのに、興味が沸いてきてしまいました(笑)。