メルヘンメイズ 1コインクリア動画 ROUND8〜ROUND9

メルヘンメイズの8面,9面をYouTubeにアップしました。
敵や弾の数が凄いことになっています。むしろ、昔のハードウェアなのに、これだけのスプライトを表示できるということに、驚いてしまいます。

ROUND8(へいたいの国)

敵の数が半端ないです。おまけに時間も足りない。中盤3WAYのあるちょっと後あたりで大小のトランプ兵がうじゃうじゃ出現する箇所が山場。ここは、3WAYの溜め撃ちで敵の耐久力を奪っておいて、3WAYが切れて押されてきたら通常弾を連射して追い払うと良いと思うのですが、事前に十分に耐久力を奪えないと、どんどん押されてしまうので、運に任せて強引にジャンプを連打して抜けざるを得なくなります。個人的にここだけは安定せずにきつい所です。
ボスは、3分裂した時はダメージを与えることが出来るものが実体なので、そいつに対して攻撃するようにします。

ROUND9(女王の国)

最終面です。
敵の数、弾の数ともにかなりキてます。そして、時間が猛烈に足りません。
残機に余裕がある場合は、無理して急いでミスるよりも、時間切れになること前提で、ゆっくり安全に進んだ方が良いかもしれません。今回収録した映像ではゆっくり進んでいると思います。
足場が狭いところでは、足場が常時弾に埋め尽くされるような感じになりますが、ジャンプして、弾がないところに着地するのを繰り返すことになるでしょう。
ラスボスは、実は、画面右上が半安全地帯です。まずここに移動し、ボスを画面から見切れるくらいに出すようにして左上に向かって溜め撃ちを繰り返すと簡単に倒すことが出来ます。まともに戦うと、トランプ兵をたくさん出してくるので、結構強いと思います。


以上で、めでたくクリアです。
特に会話もない短いエンディングですが、映像だけで何故か、ちょっとホロっと来てしまいます。そうそう、これを見ていて魔法の妖精ペルシャの最終話の演出を思い出しましたよ。
ネームエントリーの曲は名曲なので、是非載せたかったのですが、YouTubeの動画の時間制限をオーバーしてしまったので、泣く泣くカットしました。名前を決定しないでずっと待っていると、ちゃんと最後まで聞けるんですよね。
興味を持った方は是非プレイしてみて下さい。

ROUND8〜9

おまけ ゴール地点通り抜けバグ

収録の時にたまたま発生したバグです(実はこの他にも1度見ました)。
ボスを倒した後、ゴール地点の鏡をすり抜け、空中を歩きながら、ずんずん上のほうにいってしまいます(笑)。
オリジナルをプレイしていた時は一度も見たことがありません。