WiZmans World(ワイズマンズワールド) 封印の地ボス戦 動画

一応、ラスボス戦ということで、トップには表示しないようにしておきます。

前半戦


とにかくHPが高く持久戦になるので、いかにこちらのHP回復のためのSPを節約するかが鍵になります。
また、相手のAGIが高く、結構な頻度でターンに割り込んでくるので、パーティーのAGIは出来るだけ上げておくべきだと思います。
ヴァルナをHP回復役にし、消費SPが半分になる「SP節約」のスキルを付けました。
攻撃役はAGI、攻撃力の優秀なドナリザードマンに担当させることにし、フュージョンの際に触媒でAGIを重点的に強化しました。
相手は魔法のみを使用してきて、まともに食らうとかなりのダメージなので、ダメージを軽減させるために主人公は2ターンに一度マナシールドを使っています。
回復は主にヴァルナが行っていますが、ドナリザードマンにも回復スキルを継承させておき、ヴァルナのSPが足りなくなってきた時に代役で回復を行っています。
また、ボス・主人公・ボスの行動順になって全体魔法を使われてしまった時のために「癒しの光珠」を何個か所持しておき、臨時で使用しています(主人公は全体回復スキルを持たないため)。

後半戦



HPが半分を切ると、物理・魔法防御力が大幅に上がる「結界」とこちらの物理攻撃を一切無効化する「ミラージュボディ」を使用してくるようになります。
「結界」はアディションロスという魔法か、沈静の封薬というアイテムで解除可能ですが、アディションロスは消費MPが大きく、マナシールドに回すMPが足りなくなるので、沈静の封薬で対応しています。
「ミラージュボディ」については、魔法攻撃は効くのですが、回復に回すSPが足りなくなるので、効果の続く2ターンはガードで耐えています。