WiZmans World(ワイズマンズワールド) 砂塵の番竜戦(死が満ちる砂漠ボス)

砂漠のボスを何とか倒しました。戦闘後のSPは全員ほぼ0、アイテムも使い切り全力を出し切った戦いになりました。

全滅失敗例…


下準備が足りなくてボス戦で全滅してしまっている例です。
大概、初見はこうなります。
絶望することもありますが、ボスの特徴をつかんで、準備を整えれば何とか勝てる場合もあります。

前座のドラグバード戦


初見で全滅してから、準備を整えて再戦しました。
ホムンクルスを全員ボスの苦手な風属性にしました。
ボスは全体攻撃を頻繁に使ってくる上、長期戦になるので、ホムンクルス全員に全体回復の魔法を覚えさせ、触媒でなるべくSPを上げています。
また、ホムンクルス全員に土属性に対する防御力を上げる土紋様のメダルを装備させました。
ドラグバードとボスで2連戦になるので、ドラグバード戦では極力SPをケチって戦うようにしました。

ボス前半戦


全体攻撃を頻繁に出してくる上に、HPが高く長期戦になる手強いボスです。
ボスのHPが半分になるまでは主人公は魔法を使わず温存し、HPが180を切ったら回復させるようにして戦っています。回復もSPの負担が一人に偏らないように均等に使っていきます。
ディープミストは、こちらの強化魔法を打ち消す効果があり、頻繁に使ってくるため、MPが勿体無いので強化魔法は使っていません。

ボス後半戦


ボスのHPが半分を切ってからは、更に攻撃力の高い全体攻撃のストーンウェイヴと防御力を上げるグランドガードを使ってくるようになります。
これからは、HPの減りが激しくなるので、主人公のターンになったらマナシールドで魔法防御力を上げるようにし、効果が切れる頃合になったら、再びかけます。なお、ボスのHPが半分を切ってからは、ディープミストを使ってこなくなります。
SPが底をついてくるので前半戦以上にSP消費の偏りに気を遣って回復を行います。
この動画では、SP、アイテムをほぼ全て使いきってギリギリで勝利しています。