PSP-3000無事ネットに繋がりました

お騒がせしました。PSP-3000は無事にネットに繋がりました。
結果的には、無線アクセスポイントのファームウェアをアップデートしたら繋がるようになりました。
一応、そこに到るまでの経緯を書いておきます。


本日、ヨドバシAkibaに行き、事情を話して、初期不良として交換してもらいました。
店員はこちらの話を鵜呑みにして、検証をしないまま店舗在庫の新品と交換してくれたのですが、ここで検証してもらえれば、恐らくはちゃんと動作して交換はなかったものと思います。
交換してもらった本体を自宅に持ち帰り、再びネット接続の設定をしてみましたが、同じようにエラーになりました。当然うまく行くものと思っていたので落胆しました。
実はちょっと気になっていたところがあり、本体のMACアドレスが他の本体では00-26-5C...と00から始まっているのに、昨日購入したPSPと本日交換してもらったでは2C-81-58...と2Cから始まっており、もしかして、無線LAN機能の部品を作っているベンダーが変わってアクセスポイントとの相性が悪いのかも?などと、ありもしないことを考え始めました。
もう、この時点ではダメもとだったのですが、試しに無線アクセスポイントの最新のファームウェアをダウンロードして書き換えてみました…。そしたら、何と正常に動くようになりました。


繋がるようになったのは良かったですが、原因が良くわかりません。今分かっていることからは、今のロットのPSPとアクセスポイントの古いファームとの相性が悪かったと曖昧なことしか言いようがありません…。
後で、マックアドレスのベンダIDをIEEEの検索サービス調べてみたら、PSP3000の無線LANのベンダはHon Hai Precision Ind. Co.,Ltdで、ベンダIDは異なりますが、同一の企業でした。ベンダが違うと思い込んで事を進めましたが、後で調べたら実は一緒の企業でした。
企業は一緒でも部品は異なる可能性もありますし、結局良くわかりませんね。
原因が分からずじまいで気持ち悪いですが、繋がるようになったので良かったと思うことにします。