U-NEXT解約手続き

現在、So-netの電話勧誘がきっかけでお試し利用していたU-NEXTの品質、料金に不満だったので、解約手続きを進めています。

不満な理由

  • 公式ホームページには「ビデオ見放題パック」が2980円と書かれており、そのプランにするつもりだったのに、こちらにプランの選択の確認なしに一方的に月額5480円のサービスに組み込まれた。内訳の説明も電話、書面、メールなどでの連絡は一切なし。
  • 本体の操作性が悪い。メニュー画面の表示がもたつくのは家電としてみれば仕方がないと思うが、画面が切り替わる度にネットにアクセスしに行って待たされるのはどうかと…。
  • 本体の動作が不安定。
    • ずっと待ち状態のまま何の応答もなくなり、リモコンのボタンも受け付けないので、電源を切るしかなくなるケース
    • 画面が切り替わる際にWindowsのエラーメッセージダイアログが出て強制終了し、再起動がかかることがある
    • 電源を付けると起動画面が出たところで再起動がかかる無限ループに陥り、メニュー画面に到達しない。LANケーブルを抜いたり、ACコンセントを抜き差ししているうちに何とか復帰

上記のような症状が出ました。
だいたいトータルで2時間ほどいじっていたと思いますが、応答がなくなるケースは2回ほど、強制終了→再起動のケースは5回ほど起きました。はっきりいって、かなりの頻度だと思います。
開発段階の試作機のデバッグをさせられているのかと思いました。これを量産したらまずいでしょ…

  • 画質が悪い

液晶テレビで見ると、画質の悪さが気になります。視聴できないほど酷いということはありませんが、アニメを見ていると輪郭線がガタガタで常にワジワジ動いている状態になっており、気になりました(id:take55:20100306:1267812776:地デジ放送とのキャプチャー画面比較)。また、フレームレートも安定していないようで、コマ飛びも良く起きます。タイトルによっては、画面上下左右に黒縁が入って真ん中に小さく表示される超額縁状態になっているものもありました(バカとテストと召喚獣)。
正直、DVDを借りてきて見た方が安定して見られます。


このようなところです。
利点は、いつでも見たいときに見られることなのですが、不満点の方が遥かに大きいです。

解約に際する疑問点

解約に際して疑問点があったので、USENの担当者に電話で聞いてみました

  • 申込んだのは2月で利用は3月にまたいでしまっており、本体にPPVポイント無料サービス分が2ヵ月分登録されていますが、利用料は2ヵ月分請求されることはないですか?初めの担当者の話で、お試し解約は3/10までに連絡すれば良いことになっているのですが?

回答:2月分は請求が発生しないので大丈夫です。3月分の利用料金5480円と、初期費用6300円で合計11780円の請求になり、キャシュバックが12000円になるので、全額相殺される形になります

  • キャッシュバックはいつ頃になりますか?

回答:4月から5月頃になると思います。為替を送るので、郵便局で現金を受け取って下さい


ということでした。金銭的には損にならないようなので、とりあえず安心しました。

解約申出書

解約を成立させるには、申込書の提出が必要と説明を受けました。後日、次のような書類が送られてきました。

「めんどくさー」と思いながらも書くことにしました。
書類中の【4】ご解約をされる理由を下記からお選び下さい。(複数選択可)に挙げられてるいる理由が実に的を得ています。

USENは客の不満点について自覚はしているということなんでしょうね。
自分の中では基本料金月額2980円以下で、地デジ放送並の画質で、機器も国内家電並にまともに動いてくれなければ利用する気はありません。