ブラウザのフォント

実は、このBlogを今のテーマに変えてから、すごくフォントが汚くなったなと思い、気になって仕方なかったので、調べてみました。自分はWindows Xp上でGoogle Chromeを使用しています。
まず、このテーマのスタイルシートで指定されているフォントを調べてみると、メイリオフォントが指定されてますね。むむむ、何だかこれが怪しそうだ。
自分のPCにメイリオフォントがインストールされているか確認すると、どうやらされている様子。
試しに、メイリオフォントの指定を外してみると、MSゴシックっぽいフォントでちゃんと表示されるので、やはりメイリオフォントの表示に問題がありそうです。
更に調べてみると、Windows Xpメイリオフォントを綺麗に表示するには、画面のプロパティでClearTypeを使用する設定にしないといけなかったというオチでした。
↓参考リンク
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030207/103731/
以前も同じことで悩んだ覚えがあるのですが、またもや同じことで悩んでしまいました。PCを新しくして、フォントだけはインストールしたものの、設定を忘れていたってことでしょうね…。なんともはや。
ちなみに、XpのIEで見た場合や、Windows Vistaで見た場合は特に設定しなくても、ちゃんと綺麗に表示されるみたいです。


↓設定前と設定後では、こんな風に表示が変わりました。

↑設定前:汚ねぇー…ところどころ団子みたいに潰れてるし…

↑設定後:ふぅ、綺麗になった。スッキリ