メルヘンメイズ 1コインクリア動画 ROUND1〜ROUND7

メルヘンメイズの1面から7面をYouTubeにアップしました。
軽く、このゲームの補足説明しておきます。

弾や敵に当たってもミスにならない
敵から押されるか、弾に当たって吹き飛ばされ、足場の外に出されるとミスになります。
足場の淵について
足場の淵から外側に向かって歩いても、それ以上進まず、落下しません。ただし、ジャンプして足場の外側に出てしまうと落下してしまいます
時間制限
1ステージにつき、180秒の時間制限があり、残り0秒になると、破壊不能の敵が出てきて、触れるとミスになります(出てきたら絶対に避けられないと思う)。一度ミスすると、また残り180秒から始まります
アイテムの時計
取ると残り時間が加算されます。時間が足りないROUND7では重宝します。
アイテムの風船
取ると一度落下しても残機が減ることなく復活できます(取ったステージのみ有効)
アイテムのうさぎバリア
取ると敵や弾に対して完全無敵になります。これで、どんどん敵を蹴散らしていくのは気持ち良いです。ただし、足場から落下するとミスになります。

各ステージ簡易解説

ROUND1〜2

始めてプレイすると、ROUND2の足場の狭いところでガクブルになるかもしれません。ですが、足場の淵の方向に歩いても落下することはないので大丈夫です。

ROUND3(つみきの国)

初めの難所です。動く足場の多いステージですが、落ち着いてジャンプするタイミングを計りましょう。序盤、足場が左右に分かれているところでは、左側から進むと時計と風船が手に入ります

ROUND4(きかいの国)

ROUND3をクリアできる腕があれば楽勝なはず

ROUND5(そらの国)

ROUND3と同様で、動く足場が多く、落下の危険性が高いステージですが、スタート地点の左側あたりで、ジャンプ力が増す靴が手に入り、かなりジャンプ力が上がるので、これがあれば、だいぶ楽になります。着地地点は足場に映り込んだ影を見れば分かります。一度ミスると靴がなくなるので、ある程度進んだところでミスるとキツいです

ROUND6(びっくりの国)

2度目の難所。とにかく?箱から出てくる高速で移動する敵がやっかいです。真下や真横から攻撃するようにすると、倒しやすいと思います。なるべく慎重に進んで行きたい所ですが、時間にあまり余裕がないのでほどほどに。

ROUND7(むしの国)

ROUND6に比べたらかなり楽。しかし、時間制限がキツいので、時計を取ると良いと思います(中盤の細い足場で構成された場所にあります。動画を参考にしてください)。ボスは、2匹が重なったところに溜め撃ちを当てると大ダメージを与えられます。当たり所が良いと、一撃で倒せることもあります。


改めて動画を見返してみると、突っ込みどころ満載でヘタクソだなぁーと感じます。序盤でミスったりもしていますし(風船があったので残機は減りませんでしたが)。自分のプレイを客観的に見ると色々ダメなところが見えてくるものですね…。
次回は、最終ステージまでの動画をアップします。

ROUND1〜3

ROUND4〜7