ロロナのアトリエ パッチ ちょっとだけ検証

パッチが来たみたいなので、気になっていた箇所で、すぐに思いつくところを検証してみました。発売日に購入した薄型のPS3で検証しています。


まずは、スカートが透けてパンツが見えるバグ(笑)
これについては、何と、修正されて「いません」でした。
つまり、現バージョンでは今まで通り、パンツが見れました
アーランド国有鉱山の鉱山入り口跡でぷにと戦闘を3回試し、3回とも、戦闘終了後ロロナが半透明になる際に発生するのを確認しました。ゲーム系のニュースサイトで、このバグが修正されてしまったようなことが書かれているようですが、自分のところの環境では今までどおり現象を確認できました。なので、ロロナのアトリエを持っており、パッチを当てた後で、ネットで情報を見て落胆した人は、実際に確認してみた方が良いと思います。


次に、エスティさんの依頼で頼まれる素人お勧めの付いたウサギのシッポが調合できない不具合。
これは、ちゃんと修正されていました。
依頼を達成してから、もう一度エスティさんからの依頼があり(3年目後半、街の人気90で確認)、それが最後の依頼になるようです。最後の依頼を達成すると、引換券で竜のツノ、竜のウロコ、金、ドンケルハイトなどレアなアイテムと交換出来るようになるようです。
これで、エスティさんのイベントは終わりのようですが、個人的には、エスティさん専用のエンディングが用意されていると嬉しかったですねー。


次に、今回の修正によって発覚してしまった、幸せのクッキーをイクセルの店から-9990コールで購入できるようになるという不具合。これについては、何故か、イクセルの店で登録できるものと出来ないものがあり、登録できるものは、16コールなどとても低い値段になりました。推測だと、登録できないものは、0コール以下の価値のもののような気がします。これが何らかの形で登録できれば、再現出来そうな気がしたのですが、どうしても登録できないため、確認できませんでした。しかし、不思議な不具合です。オーバーフローして、売値が65535コールになるのなら分かるのですが、何故に-9990コール?


そんな感じでした。
一つだけずっと気がかりだった、エスティさんの依頼のバグが直っていて、イベントを最後まで進めることが出来て、スッキリしました。これで、ロロナのアトリエには思い残すことはないですね。
次は、ニンテンドーDSで新作が出るようで。基本、携帯機でゲームはやらないのでスルーだと思いますが…。今年中に発表され、来年発売されるとされる新作に期待したいと思います。あと、マナケミア2は10/1に出るPSP版の出来いかんで、PSP版、PS2版のどちらを取るか分かりませんが今年中にプレイしておきたいですね。