魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編

とりあえず、ディスガイア3のラズベリル編をやってみることにしました。
今日、パッケージ版が発売らしいのですが、ディスクの入れ替えが発生したら嫌だなぁと思ったのと、全話分いっぺんに買えば500円ほど安いのでダウンロード販売の方を購入しました。
久々にディスガイア3を起動してみて、デモのアニメを見てみましたが、やはりゲームのOPアニメにしてはレベルが高いよなぁと思いました。さすが本業でTVアニメを制作しているufotableだからというべきか。
で、久々にやってみたわけですが、ラズベリル編に突入し、初めのマップをプレイして、まずこちらのターンから始まり、敵に攻撃を仕掛けてみると、意外と楽に倒すことが出来て、「ヌルいなぁ」と思った矢先、敵のターンとなり、敵の攻撃を一斉に受けてユニットが一気に半壊しました。
あれぇ〜?と思い、自軍のユニットと敵のユニットを比較してみるとレベルに40以上差があるじゃないですか。自分たちは60未満で敵が100と来ています。こりゃ死にまくるわけだ。…思い出しました。確か、本編をクリアする時にレベルを上げるのが面倒で、低いレベルのまま無理やりクリアしてしまったのでした。
敵の動きが賢くないので、なるべく犠牲を出さないように気をつけてユニットを動かし、初めのマップはクリアしましたが、2番目のマップは範囲の狭い一本道のようなマップで、どうしてもユニットが固まってしまい、そこに範囲攻撃を食らい、一気に隊が半壊してしまいます。
うぅむ。いきなり壁にぶつかってしまった。面倒で嫌だけど、一撃で死なないくらいにはレベル上げるしかないかなぁ。