ロロナのアトリエ 2周目開始

2周目のプレイを開始しました。
1年目8月まで。
2周目以降は、クリアデータをロードして始めれば、クリア時に持っていたお金を引き継げるので、序盤お金が使い放題です。まず、材料も使い放題、賃金の高いステルクも雇い放題です(今回は冒険者エンドも目指すため、くーちゃんのレベルを最高まで上げる必要があるので、ステルクは雇いませんが…)。これは結構助かります。
1周クリアして、だいぶ勝手が分かってきたので、国家依頼は依頼を受けてから10日前後くらいでさっさと終わらせてしまい、残り日数を採取地を隅々まで回る時間と、フロントクエスト、フレンドクエストに当てる時間に割り当てています。
2周目では、全員のエンディングフラグを立てる目標なので、キャラがまだあまり登場しない1周目のうちに前倒しで街の人気を上げてしまおうという算段です。街の人気は、お金が潤沢にあるため、転売でこなせる依頼を中心に受けまくって、6月の時点で77まで上げてしまいました。77で止めたのは、街の人気80がトゥルーorグッドとノーマルorバッドエンディングの条件の境界になっており、プレイ中に思わぬ事故で街の人気を上げてしまった場合、80を超えるようなことがないように2%分だけ余裕を持ってみました。一応、人気を下げる手段はあるのですが(依頼を受けてすっぽかすなど)、一旦上がった人気を下げるのは難しいらしいので、ここら辺で止めておきます。
フレンドクエスト(キャラから受ける依頼)は、転売出来ない依頼が多いので、ちょっとだけ大変です。しかし、交友値はイベント発生や各キャラごとのエンディングに影響するので大急ぎで上げています(今思うと、街の人気よりこっちを優先しておけば良かった…)。全キャラの交友値が、80~85の間に収まるように調整する予定です。
パーティーは、今回、冒険者エンドも目指すので、くーちゃんは外せないですね(弱いけど!)。あと一人は現在イクセルですが、後々リオネラかタントリスにチェンジする予定です。タントリスはキャラ的に好きではないですが、使えるらしいのですよね。
ちなみに1周目は、イクセル&リオネラで進めてました。リオネラはキャラに惹かれて使い始めたのですが、戦闘面では、打たれ弱いものの、なかなか攻撃力も高く、回復もでき、そして賃金も安く、なかなか良いキャラだったと思います。