みみ天翔??
以前、ある程度やって放置していた「りんね天翔」を XNA に移植する作業を再開してみることにしました。
気力が持つ限り続けたいところです…
実は、Xnaを触りたての頃、練習がてらに移植していたのですが、色々問題がありました。
- C#やXnaのことをよく理解しないで、ほぼめくらの状態でDirectXのコードをほぼそのまま置き換える形で移植したため、バグやガベージコレクションによる処理落ちが起きそうな予感…
- 元の画面比率は4:3のゲームだが、実機を通してテレビに映し出すと16:9に引き伸ばされてしまう
- Xna3.0当時に作ったプロジェクトであり、Xna4.0に変換する必要がある
- 「りんね」は版権キャラで、マーケットプレイスに出すとすると著作権的にまずい
ということで、ピアレビューを通過した実績のある「みみ いんざ すかい」のプログラムをベースに再移植することにしました。
プログラムの移植は極力「みみ いんざ すかい」の作りに合わせるように行うので、結構手間がかかりそうです。
しかし、後々予期しない不具合に悩まされる可能性を考えると、作り直したほうが確実そうです。
まぁ、地道にやっていこうと思います。
自キャラはりんねの代わりにみみを使ってみることにしました。
一応、現在の進行状況は次のような感じです。
- 画面サイドに画像を表示して、ワイドに引き伸ばされる問題を解決
- 背景を表示してスクロール
- 自機を操作してショットを撃てるように(レーザーはまだ)
- 敵を1体だけ表示
- 敵に弾を撃たせた
当たり判定はまだ付けてません。
先は長そうです…