2010/12/03のつぶやき

魔法少女まどか★マギカ 魔法の使者 キュウべぇ

http://www.madoka-magica.com
何か小動物キター。
CVは加藤英美里さん。
これで、シルエットのキャラは全部紹介されたわけか。
主役の少女たちはみんな武器を持っているわけですが、一体どんな敵と戦うんでしょうねー。
そこら辺は、PVなどで明らかになっていくんでしょうけどね。
PVが楽しみですねー

千代田線16000系に乗った

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%8416000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


先月くらいから走っていたのは知っていたのですが、昨日、初めて乗車しました。
まずは乗ってみて、車内が明るいのにびっくり。
車内の側面は真っ白で、床は鮮やかな青。照明も明るいです。
荷台や、座席の仕切りは強化ガラスで作られてました。
そして、驚いたのが、車両の連結部分がガラス張りになっていること。
隣の車両がほぼ丸見えの状態です。
そんな感じで、明るい色や強化ガラスに囲まれているので、非常に明るく感じるわけです。
連結部分がガラス張りになっているのは、見通しを良くして、車内犯罪が起きにくいようにするためなのかなぁーとか考えちゃいました。
また、ドアの上には、山手線に付いているような広告を表示する液晶ビジョンが付いてました。東京メトロの車両で見るのは初めてかな。
この16000系は6000系に置き換えるものとして導入されたそうです。
6000系といえば、幼少の頃から馴染みがある車両なので、ちょっと名残惜しい気がしますね。これぞ営団線!という銀塗のずっしりしたデザインで、子供の頃はプラレールの車両も持ってたりしました^^
今後は、この16000系が馴染みの車両になっていくんでしょうね。