2010/11/25のつぶやき

イメージエポックJRPG宣言決起会

いやぁー心強い。
JRPGってスクエニのタイトルを除くと、数も減少気味で、尻つぼみなジャンルになってきちゃってるのかなぁと思っていたので、こうやってパブリッシャーとして立ち上がって盛り上げていく流れを作ってくれるのはRPG好きな自分にとって本当に嬉しいことです。
PSPを中心に展開していくのだと思いますが、色々なプロジェクトが企画されているようなので、今後が楽しみですね。
その中でも個人的に注目している新納氏の次のプロジェクトは、何と、ブラック★ロックシューターを題材にしたRPGとのこと。RPG+STG+TPS?なんぞそれ。戦場のヴァルキュリアみたいなゲームになるのでしょうか。
アニメ部分はufotableが担当するということで、高クォリティのものが期待できそうですね(今まで知ってるタイトルだとディスガイア3のOPがufotableだったか)。

ニンテンドー3DS体験会

http://www.nintendo.co.jp/n10/nw2011/index.html
公式通知来ましたよ。
2011/1/8~2011/1/10
幕張メッセにて。


これの前後に予約が始まるんだろうな。
気を付けておかないと…

海外ゲーマーが語る「日本RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」

(お茶妖精さんの記事より)


大体同意だけど、ボス戦で状態異常魔法を有効活用できるゲームは面白い。
最近だと、FF13は強敵を打破するのに状態異常魔法は必要不可欠でしたね。
眠り、麻痺、即死などがすぐに効いてしまうとつまらなくなるけど、特定の動作を縛ったり、弱点を作ったり、行動を遅くする系などの弱体化魔法が適度に効くのは攻略に幅が出て良い。