2日に渡る北米PSNポイントコード購入までの微妙なやりとり

PS3のとある北米タイトルをダウンロードしたくて北米PSNポイントを購入しようとしたのですが、入手するまでの経緯が微妙でした…
最終的にはちゃんと入手出来たのですけどね。
その経緯をちょっと書いてみようと思います。


北米20$のPSNカードのコードを購入しようと思い、maximuscardsのサイトに行く。
http://maximuscards.com/

以前、何回か利用したときは支払いにPayPalが使えたのだが、現在はPayPalが使えなくなっていた。
クレジットカードか、その他の支払い方法を選択するように促されたので、『日本のクレカでも使えるのかな?』と思いつつ、カード番号等の情報を入力したら弾かれる。

仕方なく、他の支払い方法を選ぶ。

の3種類があったが、丁度、Googleのアカウントを持っているので、Google Checkoutを使うことにした。
カード番号等の情報を入力し、無事決済が完了する。

決済完了後、maximuscardsからのメールを確認してみると、

We have a problem processing your purchase id gc-xxxxxxxx(取引番号) of USA PSN $20 Card.
Need more data to send code. Please go to http://www.maximuscards.com/moreinfo.php

Rest assured that your credit card will not be charged until this matter is resolved.

という文面のメールが届き、コードが送られて来なかった。
大体意訳すると…
「購入に問題が生じたので、リンク先のフォームから更に情報を我々に送ってくれ。この問題が解決するまでクレカには課金しないよ」
という事だと思う。
フォームに移動すると、取引番号とPSN IDを送るフォームがあった。
ググッてみると、この問題に直面した人がいたようで、これらの情報を送ると、身元を確認できるパスポートなどの写しを送れなどと要求されるらしいので、「メンドくせぇ」と思い、放置して他を当たってみることにした。
以前は普通に利用出来たのに、どうしてこうなった??

Play-Asia.comで北米PSNカードのコードを買えるようになったという情報を以前聞いたので、プレアジで買ってみることに。
http://www.play-asia.com

maximuscardsより3$くらい高いけど、許容範囲なので、注文してみた。
いつもは海外ゲームパッケージを買うときに利用するが、その際には以前使用したクレジットカードの番号を自動的に選べるのだが、今回はコードの送付ということで、勝手が違うのか、改めてクレカ番号の入力を求められた。
そして、無事、決済完了。

ところが、決済完了のメールは来たものの、待てどもコードが送られてこない。
ググッてみると、30分位で届いたと報告もあるのに…

1時間30分位待って、しびれを切らしたので、日本語で「1時間以上待っているのにコードが送られてこないよ。何か問題あった?」みたいな内容の文章をフォームからカスタマーセンターに送った。
その日には回答が来なかったので、就寝。

起きて、メールを確認してみると、play-asia.comから回答が。
「我々は日本語がしゃべれないから英語か中国語で質問してくれ」と英語で書かれていた。
ホームページは日本語訳されているから大丈夫だと思ったのに…英文考えるのだりぃーと思ったので、とりあえず放置。
そして、コードもまだ届いていない。

何故か、放置していたmaximuscardsからもメールがきていた。
確認してみると、何食わぬ顔でPSNコードが書かれたメールだった。
Googleアカウントを確認してみると、しっかり請求もされている様子。
昨日のメールは何だったんだ?と思いつつ、PS3を起動し、コードを入力してみると、しっかりチャージできた。

一方、play-asia.comの注文状況を確認してみると、まだ注文をキャンセルできるようだったので、注文をキャンセルした。


長々と書きましたが、こんな感じで最終的にはコードが手に入りました。
maximuscardsの方が値段が安いのでこっちから入手できたのは良かったのですが…次回からもちゃんと利用出来るか不安なところです。
プレアジも、すぐに入手できることを期待したのですが、どうも微妙ですね…。両方から届いても別にいいやと思っていたのですが、やりとりが面倒なのでキャンセルしちゃいましたけどね。