2010/07/16 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage4 夜〜ボス第3形態


文章では説明しづらいので、久々にgifアニメを作ってみました。
こんな感じで螺旋状にブロックが迫ってくるので、隙間に上手く入り込んで避けます。
ブロックが目の前に来る前に、ある程度どこら辺に隙間ができるか先読みが必要になるかと思います。

本日の作業用BGM ティンクルピット

D
ナムコ40周年作品ということで、往年のナムコのキャラが登場するとゲーメストベーマガか忘れたけど当時の雑誌で紹介されており、ゲーセンで稼働する前から目をつけていたのですが、実際にはゲーセンでお目にかかることはなく悲しい思いをしたものでした。
それから結構時間が経った後、大崎にあった基板屋で5000円という格安な値段で見つけたので買ったのでした。新品基板もあって、筐体に飾る用のティンカーボール(自キャラが持っている攻撃用の大きな鈴)のビニール風船付きで8000円と言われたのですが、あまりお金を持っていなかったので、5000円の中古を買ってきたのでした。
…で、買ってからというもの、余裕で元が取れるほどやり込みましたね。
もともとこのような可愛らしい雰囲気のゲームは好きなのですが、難易度も程良く(アーケードゲームにしては簡単な方かな)、やりがいのあるゲームでした。
パターン化が非常に熱く、一回の攻撃で画面内の敵を全滅できるとスペシャルフラッグが出て高得点が取れ、その次のステージでまた連チャンでスペシャルフラッグを出すと更に得点が上がっていくボーナスがあり、それを狙うのが熱かったです。
敵の動きはパックマンのアカベイとピンキーの動きと大体一緒で、主人公を追いかけてくるタイプと先回りして来るタイプで挟み撃ちにしてこようとしてきます。その動きを予測して立ちまわるのがまた楽しかったですね。
そんな良作ゲームなのですが、世間的にはマイナーなゲームなんですよねー。家庭用には一切移植されてません。
Wiiバーチャルコンソールで出ると期待していたのに結局出なかったなぁー。同じシステム基板のニューマンアスレチックスは出ていたというのに…