2010/07/16のつぶやき

うさこちゃんの正式名ってミッフィーなの?

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/bruna/miffy.html
トリビア的な話。
自分が小さい頃児童館で読んだ童話の本では、

    ,.、   ,r 、
   ,! ヽ ,:'  ゙;
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"        ゙;
   !. ・     ・  ,!
  (ゝ_   x  _,r''
   ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.
    |      r';
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'

のキャラは、「うさこちゃん」と呼ばれていた。
ところが、いつの間にか「ミッフィー」と呼ばれるようになっていた。
その時には物心がついていたので、大人の事情か何かで、例えば「ミッフィー」が正式名で、勝手にオリジナルな名前を付けるな!などと版元からクレームが入ったか何かで「ミッフィー」に改められたものだと思っていた。
ところが、「ミッフィー」がオリジナルのキャラクター名という認識は誤りで、元は「ナインチェプラウス」という名前らしい。
オランダ生まれの「ナインチェプラウス」が英語に訳される際に「ミッフィー」という名が付けられたとのこと。
国内でミッフィーの呼び名が広まったとき、「うさこちゃん」はパチモノの名前だったのかとがっくりきたものですが、そうでもなさそうですね。
まぁ、NHK教育が「ミッフィーミッフィーミッフィーちゃん♪」と歌まで付けてアニメを流しまくったので、今では、世間的には「ミッフィーちゃん」で認知されているんでしょうけどね。
ちなみに、福音館書店の本の中では、今でも「うさこちゃん」と呼ばれているみたいです。
D