2010/07/15 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage4 夜〜ボス第2形態 その2


迷路状に配置されたブロックが右から左に迫ってくるので、その間をかいくぐって先に進みます。
ブロックの並びパターンはいつも固定です。
やっとバルーンファイトっぽいギミックを用意できたというか何と言うか。
こういうパターンも出したいと思っていたのですが、プログラムの設計上、道中で出すのが難しいので、何でも自由にできるボス戦で出してみた感じです。
これも、地味だけど難しいパターンになるんじゃないかと思います。
もちろんブロックに触れるとミスです。

本日の作業用BGM SHT GMM 魔法大作戦 (初代+疾風+グレート) Rebuild

D
魔法大作戦シリーズのBGM集です。
グレート魔法大作戦のBGMを聞きたくなって、これで聞いてました。
このゲーム、CPシステムIIというカプコンのストゼロなどが動いていた基盤向けにシューティングゲームを作っているメーカーがゲームを一同に出すというプロジェクトがあった時に作られたゲームです。
そのタイトル中でもBGMがダントツに良かった覚えがあります(その時、他にはプロギアの嵐ギガウイングなどが出ましたね)。
熱い曲が多いですね。
ゲームは難易度がものすごく高く、自分にはワンコインクリアはとてもムリだというレベルでした。後半は本当にヤバイです。
色々な種類の剣や盾などのアイテムを集めてコンプリートを目指す要素があったのですが、個人的にはなかなか好きでしたねー。剣を集めるとショットが強くなったり、靴を集めるとスピードアップしたりするのですが、集める方法、効果共に特に説明がないので分かりにくかった気がします(インストカードに書いてあったかなぁ…?)
↓攻略映像
D