2010/06/13 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage3昼の敵配置終了


Stage3はドラゴンを出すことにしました。
1画面にいるうちに2度3WAYの炎を吐いてきます。
割とウザいですが、頭のそばに寄ると弾封じが出来ます。
倒すときは頭を狙った方が確実に倒せますが、尻尾の方から頭をめがけて上手く巻き込んで頭まで倒すと大量のアイテムが出ます。
しかし、胴体にしか当たらないと、倒した胴体の部分から尻尾にかけては切り落とされますが、切り落とした部分から頭までは生きたままになります(R-TYPEの竜のように発狂して変な動きになるとかはありません)。

本日の作業用BGM

D
ゲームボーイ音源のチップチューンをBGMに初音ミクが歌ってます。
チップチューンにしては珍しく、ゆったりした曲調だと思います。
映像もドットアニメで見ていて面白いです。
個人的には、縦に2個並んだドットを横に2個並べることで、まばたきを表現しているのが目から鱗でした。そういや、ロックマンもそんな感じだったかな。
GBってこんな音だったんだなぁ…。ファミコンよりシャープな感じですね。