2010/05/13のつぶやき

あと一月でE3

あと一月ちょい待てばE3ですね。
ここ数年は、基調演説をネットの中継で見るのが楽しみになっています。
個人的には、一番の期待はやはりニンテンドー3DSですねー。
任天堂のことだから、マリオなりゼルダなり、誰もが知っている注目作をしっかりロンチで当ててくるんだろうと思います。
しかし、情報のガードが固いなー。全然リークされてきませんね。さすがです。
あと、マイクロソフトはNatal、SCEはMoveでしょうか。
携帯ゲーム機といえば、北米では去年からiPhoneがソフト売上シェアを伸ばしてきていますね。
2008年では、

DS
75%
PSP
20%
iPhone
5%

だったのが
2009年では、

DS
70%
PSP
11%
iPhone
19%

だったそうです(ソース)。
DSとPSP双方のシェアを食う形で伸びています。そして、PSPは逆転されてしまいました。
そろそろ、PSP2が出て形勢逆転を図る動きが出て来たりするのでしょうか。