CUBELEO 序盤プレイ 動画

ゲームのルール

自動的に回転しているキューブの塊にリモコンで狙いを付け、キューブを放っていきます。
同じ色が4個以上繋がると消滅します。
その際、消滅したキューブの外側にあったキューブは内側に集まってきます。
キューブを全て崩すとステージクリアとなります。
撃てるキューブの数には制限があり、全て撃ち尽くすとゲームオーバーになります(残りのキューブは画面左に表示されています)。
キューブを崩すことにより、撃てるキューブのストックが増えます。
画面右上でルーレットが回転しており、出目が揃うとボーナスタイムとなり、抽選された色のキューブが撃ち放題になります。
一度にたくさんのキューブを消滅させるとルーレットのスロットが増え、ボーナスタイムを引きやすくなります。

感想

リモコンで狙いをつけ、ポロポロとキューブを消していく作業が楽しいです。
特に、連続でどんどん消して、塊が大きい状態から一気に削ぎ落とすことが出来ると快感です。
これは、体験してみると、はまるひとははまるんじゃないかなぁと思います。
難点は、キューブが残り少なくなってきたときにフィールド内に存在しない色がマガジンに補充されてしまうところです。
パズルボブルやZumaなど、この手のゲームでは、フィールド内に存在する色しか補充されないようになっているのがお約束なので、そうなっていないのはちょっとどうかな?と思いました。
序盤をプレイしていた段階では、注意深くプレイしていれば詰むことはなかったですが、もどかしい気持ちになります。
最後まで緊張感を持たせるようにしたという製作者の意図があるのなら、まぁ納得なのですが…(もちろん最善手で撃てば詰まないよう抽選されるように設計されていること前提ですが)