PSPで再生する動画を作成する最善手は何でしょうね?

とある人から頼まれたのがきっかけで、キャプチャーカード経由でPCに取り込んだ「けいおん!!」のOPとEDの動画をPSPに入れるのを試行錯誤したりしていました。
実は、PSPの動画を入れたのは、何年か前に、苺ましまろびんちょうタンのアナログ放送をDVDレコーダーで録画したものを何とか苦心してPCに持ってきてPSPに入れたのが最後でした。
この時は、SONYが出していたImage Converterというソフトで転送したのですが、その当時は納得した画質だと思っていました。

地デジ放送のソースをImage Converterで転送

で、今回は、レコーダーで録画した地デジ放送をキャプチャーカード経由で取り込み、OPの部分だけをカットしてImage Converterで転送してみたら…これがキタナイ。もしかすると、本体が以前はPSP1000だったのですが、今はPSP3000でやっているので粗が見えたのかも知れないですが、これは、ちょっと頼んだ人に見せられないな…と思いました。
時代が変わったのかな?

TMPGEnc 4.0 XPressで適当にmp4 AVCファイルを作ってみた

今度は、TMPGEnc 4.0 XPressで適当な設定でPSPの認識するmp4形式に変換して転送してみました。
これもキタナイ。がっくりです。

TMPGEnc 4.0 XPressで適切な設定をしてから転送してみる

ネットを探していたら、TMPGEnc 4.0 XPressでPSP向けの適切な設定があるという記事を見つけ、その通りにやってみました。
http://kirishima.cc/mt/2008/11/tmpgenc_40_xpress_psp.html
「おおーッ、これは綺麗」
これだ!という感じでした。
しかし、これだけの設定を本当によく調べたなぁと感心します。
GOP長 120、量子化係数 Iピクチャ 24などと言われても素人には???という感じです。このような項目を何個も修正してやっと綺麗な映像が出来上がったというわけですよ。
この情報をアップしてくれた方には本当に感謝です。
とりあえず、当初の目的は達成出来たので、ホッとしました。

Image Converterは販売終了…今はMedia Goの時代になったのか?

Image Converterがアップデートされていないか探してみたところ、自分が持っているバージョン2から3にメジャーアップデートされたらしいのですが、既に販売終了していたようでした。
では、SONY公式のやり方では、今は何を持ってPSPに動画を転送するのかと調べたところ、Media Goなるソフトが出ているではありませんか。
万が一、こっちの方が画質が上だったらということもあり得るので、メンドくさいなと思いながらもインストールして試してみることにしました…。

Media GoiTunesもどきか…

起動して、うわ…と思いました。これってiTunesもどきじゃないかと。
Image ConverterはFTP転送ソフトと同様のインターフェースで分かりやすかったのですが、こっちはフォルダをスキャンしてライブラリとして取り込んだ上で転送をかけるタイプのようでした。重いし面倒なので、ぶっちゃけ嫌いなタイプです。今流行りのタイプだから時代の流れで仕方ないのか…。

Media Goで転送してみた

TMPGEncでOP部分だけ切り取り、Huffyuvで可逆圧縮をかけたものを転送してみました。
「見れるじゃん」
という感想でした。
もし、こっちを先にテストしていたら、これで良しにしていたんじゃないかなぁと思います。

TMPGEnc 4.0 XPressでmp4出力したものと、Media Goで転送をかけたものを比較

TMPGEnc 4.0 XPressの方がくっきりしている印象でした。
対して、Media Goの方は、ソフトな印象。
自分は、TMPGEnc 4.0 XPressの方が好みでした。
TMPGEnc 4.0 XPressの方は、使い慣れているし、始めの設定が面倒でも、一度設定してしまえば、次回からは楽なので、手間的なことを考えても、TMPGEnc 4.0 XPressの方が良いですね。
ファイルサイズはTMPGEnc 4.0 XPressの方は12955KB、Media Goの方は23366KBとなりました。
実際にエンコードされた動画をQuickTimeで再生してみると…

TMPGEnc 4.0 XPress

Media Go


何と、解像度が違いました。
TMPGEnc 4.0 XPressの方は、自分でPSPの解像度を設定して動画を作成したので、PSPの解像度にぴったり合っているのですが、Media Goの方はそれよりも大きい変なサイズ(704x480?)に変換するので、PSPの解像度に合わず、ぼやけた感じになっていたというオチでした。しかもアスペクト比もおかしくなってるし…。
何だかどっと疲れました…。そりゃぼやけるわな。
始めからPSPの解像度に合わせてからMedia Go経由で転送する実験もすべきかな?と思いましたが、さすがに疲れたのでもうやめます…。


気になり出すとキリがないですね。