スプリンターセル コンヴィクション(Splinter Cell Conviction) 体験版プレイ 動画

体験版が配信されたので早速プレイしてみました。
簡単に言うと、敵に見つからないように忍びながら銃や体術で敵を始末して先に進んでいくゲームです。
思ったより難しかったです。意外と敵が敏感で、結構すぐに気付かれてしまいます。
敵が多いところでは、なるべく背を低くして行動し、他の敵からなるべく離れた箇所で倒す(近くで倒すと速攻バレます)。また、二人組でいる場合はマークしてからのアクションで倒すのが基本かなと思いました。
プレイ中、画面が白黒になりますが、これは敵にばれてないよということで、画面がカラーになると敵が気がついているかも知れないという状態っぽいです。
また、ゴーグルを使用すると、障害物越しに敵のいる位置を確認できます。ただし、生体反応が分かる程度なので、敵がどちらを向いているのかまでは確認できません。
一応、無理やり銃撃戦で片をつけて先に進むこともできるのですが、見つからずに進めるルートを発見し、実践することが達成感に繋がるゲームなのかなと思いました。
でも、体験版をプレイした感じだと、一切見つからずに進むのは結構難しいです。こういうゲームをやり慣れている人ならそうでもないのかなぁ…。
短い体験版ですが、真面目に攻略しようとすると、密度の濃いものになっていると思います。
ちなみに、この体験版の最後の方(女性の科学者が囚われている部屋のそば)はどうやっても必ず敵に発見されてしまうようになっているみたいです。