2010/03/15 けもみみSHT(仮) 開発記 システム表示物を色々追加

システム表示物を色々追加しました。

レイアウトを決めているだけなので、今のところ数値は適当です。
一番左上がスコアです。現状、表示上とバッファの問題で999999999点でカンストになってしまいますが、足りなくなりそうなら、バッファを64bitにして桁数を増やすかも知れません。
その下が残機表示です。最大16機まで表示するようにしました。たぶんそこまでは残機が増えるようにはしないと思いますが…。
その下の数字は2行ともデバッグ表示です。完成したら消し去ります。
右上は得点アイテムにかかる倍率ゲージです。
その下の数値が倍率を数値で表したものになります(今は値は適当)。
また、耐久力を持った敵にダメージを与えた際には、残りHPを頭上にゲージで表示するようにしました。

倍率について

まだ頭の中で考えている状態で、後で変わる可能性がありますが、今のところ次のように考えてます。
倍率表示の左の数字が現在の倍率、右の数字が臨界値としておきます。
ゲーム開始時は倍率は100%から始まり、倍率アイテムを取っていくと、すこしずつ倍率が上がっていきます。
倍率が臨界値に到達すると、フィーバー状態になり、一定時間、得点アイテムの形状が変化し、得点アイテムの価値が上がります。また、この状態ではアイテムを取るだけで、倍率が臨界値を突破して少しずつ上がっていきます(この時は倍率アイテムは出現しない)。
この時の頑張り具合でフィーバー状態が終わったときに前回の臨界値を基準に増減し、次回の臨界値が決まります(減る方向はバランス如何により、なくすかも?)。


とりあえずそんな感じで考えてます。